2013年6月2日日曜日

船探し

幾分か、船と海に慣れ親しんだところで、やっぱりマイボートが欲しい。

とりあえず、船の展示場を見てみたい。
以前、新西宮ヨットハーバーに併設の、ヤマハの中古艇展示場を見てみたのですが、説明員もいないし、でかいボートだらけで何の事やらわからず、すごすごと帰ってきました。


なんとなーくなのですが、ヤマハ藤田を訪ねてみることにしました。

電話をしてからヤマハ藤田を訪ねると、丁寧な接客でもてなしてくれました。
色々とこちらのお話をして、FR-23はFRPが薄すぎて怖い。などの話をしましたところ、

・LUXAIR
・SR-25船外機仕様
・セブリエ+SUZUKI200PS船外機
・FC-24

などを見せてもらいました。

・LUXAIR(700万-800万)
かなり良い。でも操船がフライングブリッジだけでは、釣りができない。雨天の釣行は船長一人だけフライングブリッジでずぶ濡れ操船? それはやだなー。
ヨットハーバーで宴会するには最高っぽい。

・SR-25船外機仕様(400万後半)
家内一押し。理由は不明。
20年前の船って船体価格は0円だと思う。エンジンは船外機の新品だとしても、200万円が限界。高すぎ。

・セブリエ(680万)
かなり良い。
形が悪い。風に流されそう。着岸が難しそう。
操船しながら釣りもできそう、セミフライングブリッジなるものもアイデアの勝利。
キャビン内もとにかく広い。

・FC-24(350万)
新しくも無く、古くもなく、きれいでも無く。
正直売る気あるのかな。ってぐらい放置され感がありあり。
これだったら、FR-23アクティブセダンのほうが良さそう。350万円は高すぎる。

セブリエって船がよさそうだなーってぐらいで、あとはどうでもいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿