2013年6月16日日曜日

マリーナの試乗会に行ってみた

サンキャット245CSの試乗をした翌週、高石マリーナで色々なボートの試乗会があるとのことで、いってきました。

お目当てはポーナム28G3。


2600万円ほどのクルーザーで、フライングブリッジ付き、エアコンも標準装備、という買う気は0のセレブ艇です。

すっごく乗り味がいいらしいんで、一度みておこうと思い、試乗をお願いしました。

マリーナを出航して、引き波を超えたり、旋回したりと。
 「いいですね!!」
 これは良い。海の上を忘れる安定感です。

途中、操船をさせてもらいましたが、まーー良く回ること。走ってる間の安定感は抜群です。
しかし、停船するとひどい揺れ。 これは、サンキャットと比べているからであって、いたって普通です。

確かに良い船だ。豪華だし、速いし、静かだし、快適だ。
でもね、こんな船は欲しくないんです。これは、クルージングが10割でないと、満足できません。
釣りをしたい私には不向きだと、それがわかっただけでも、大変よい経験でした。

パーティ船として使用するにも、ドライブ艇(船内外機)なので、係留には不向きです。上架して陸上で宴会? なんとも微妙です。

やはり、私には船外機がお似合いだな。と確信しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿