2013年7月28日日曜日

購入時期と船選び

ところで、なぜすぐにマイボートを購入せずに、シースタイルで遊んでいるのでしょうか。

一番大きな要素は、娘の受験が終わる2月頃にボートの納艇が望ましいということです。さすがに、受験勉強で頑張ってる、それも受験日近くになってボートで遊んでいる父親はアカンでしょう。

それに、春から夏の終わりに向けて、ボート屋さんは繁忙期で、少し暇な時期に色々と相談しながら艤装の項目などを詰めていきたい。

もし、中古艇を買うのなら夏場は残り物しか無いので、夏を堪能して売りに出た中古艇を探す方が良さそう。

超お金持ちで、全て定価で買うよってのなら、いつでも良いのでしょうが、貧乏人にタイミングは重要です。

試乗やレンタルを経て、いまだに悩んでいるのが、

船内機 or 船外機
フライングブリッジの有無

です。小さい船だろうと係留したいので、船内外機はダメです。

船内機でしたら、27-28ftの中古艇でしたら少ないですがあります。カリビアンバートラム28、日産サンフィッシャー27、アルビン ゲッタウェイ等々。

船内機またはフライングブリッジ艇だったら中古艇になりますので、中古艇の出物を待つしかありません。また、すぐに乗れたとしても故障の連続でしょうし、家内が良い顔をしないこともわかってます。

ですから、船外機、フライングブリッジ無しが私にとって一番良い船だとわかっています。



が!



乗りたいですよねぇ。フライングブリッジ。いつか、サンキャット245CSにツナタワー付けようかしら。格好悪いだろうな。

色々と目移りがしてしょうがないのですが、現在の筆頭候補はサンキャット245CS、時点はサンフィッシャー27FB(中古)でしょうか。揺れが少ないんだったら、ウイングフィッシャー26または27も良さそうだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿