2013年8月23日金曜日

中古艇、売る方と買う方の都合



新艇を買うのは損だ。と言われまくってる。
それと同時に、中古艇はすぐに壊れるから、余計にお金がかかる。とも。

両方が本当なら、高いお金で新艇を買って、壊れない、もしくは壊れてもメーカー修理。ってのが良策じゃないの? って思います。

で、これらの話の落としどころとしては、中古艇のリーズナブルな価格でしょう。
中古艇といっても千差万別で、古い/新しい、稼働時間の長い/短い、メンテナンス多い/少ない、上架/係留などなど。色々とあります。

ところが、最近中古艇サイトや、ヤフオクなどを見ていると、リーズナブルでは無い物が多いように思います。
購入後、異常に手間のかかりそうな割りに、そこそこの値段の船体。
機関良好! すぐ乗れます! って書いておいて高価な船体。


どちらにしても、何の保証もない。ただ書いてあるだけの内容を真に受ける訳にはいかないのです。

売る方からすると、手数料が格安で、中古艇ショールーム並の値段で売れるから、良い時代になりましたね。

買う方からすると、大当たりの中古艇に出会う確率は激しく低く、克つ、値段は凄く高い。大変高価なギャンブルです。

私は現在買う方ですから、買う方としての知識を蓄えなければなりません。売る方としては良い時代になったと思いますが、買う方としては受難の時代です。
(もちろん、売る方となった場合は、上記サイトを最大限活用いたします)

最近では、毎週のように中古艇販売サイトや、ヤフオクを見ています。でも、いい話ってなさそうです。これらのサイトでは。

この辺りのサイトを見ていても、私にとっては良いことは無さそうです。
となると、良いボートライフを送るには、良いサポートショップを見つけるのが先決ですね。
ありきたりな結論ですみません。

最後に、せめて昭和の船を売るのはやめてくれ!
年式新しいのに、エンジンは新品です。って半沈じゃねぇーの?
値段応談ってなんやねん?
俺に船外機改造艇を売ろうとしないでくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿