2013年8月5日月曜日

艤装の予定



マイボートには、どんな艤装が必要でしょうか。

・平水域
・大阪湾~瀬戸内海、愛媛辺りまで
・25フィート程度の船外機艇
・キャビン付き

このような船を想定すると、

・法定安全備品
・GPS魚探
・ウインチ
・陸電キット
・デッキウォッシュ
・セカンドステーション
・フェンダー
・竿受け
・ロッドホルダー

でしょうか。これに、私が是非付けたい物は、
・インバーター
・家庭用エアコン
・エアコン用バッテリー
・オートパイロット
・レーダー

・自作防犯装置
・サンキャット以外なら、自作オートジャイロ

です。

家庭用エアコンは、どうしても付けたい装備です。もしサンキャット245CSに家庭用エアコンが付かなければ諦めます。それぐらい欲しい。
オートパイロットは後付できますから、いつか付けますが、最初でなくても構わないでしょう。

このような事を考えると、船体価格670万に、艤装が150万程度必要でしょう。合計で820万。
もちろん、そのまま定価で購入するわけではないのですが、2割程度の値引きがあればなぁ~と考えています。試乗艇なら3割は欲しいかなぁ~。あまいかな~。

自作防犯操作は、陸電時だけ動作するカメラ、赤外線センサー、GPS追跡装置です。GPSは3G対応しないといけませんので、Android携帯とOCN SIM(月々980円)などで対応できそうです。

自作オートジャイロも構想を練っております。当初、知り合いのバートラム28乗りに試作テストをお願いしようとしたのですが、近いうちに海遊びから足を洗うそうなので、テストする人がいなくなってしまいました。西宮近辺でテストしたい人は、いつでも連絡をください。急いで試作品を完成させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿