2014年8月27日水曜日

タチウオ

今日は朝から向かいの桟橋のN氏とタチウオ釣りです。
干潮が12:30なので、10:30頃からポイントで釣りをしようと思い、9:30集合、10:00出航の予定でした。

久しぶり(8月に入って初めて!!)の釣りなので、ラインなどを組み替えるため8:00にはマリーナで作業。
前日にジャッカルのアンチョビミサイルを購入してきました。ジグで釣れたら簡単なんだけどなぁ~。

8:30頃にN氏が来て、朝の散歩に一緒にいくかい。ということで、氏のバートラムで朝の散歩に。10分ほどクルージングして着岸。

なぜか、北風が吹いていて、北側に寄っていた流木などのゴミが南側に出てきてしまっています。
ちなみに、ゴミ掃除は全然進んでいません。いまだに出航できない船が多いのも事実で、早いとこなんとかしてほしいもんです。人間の力では上がりそうに無い流木も沢山あるので、個人ではどうしようもありません。

そして、こちらの桟橋に移動して仕掛け作りの続き、9:00には出航できそうなので、そのまま出航することにしました。

横瀬に到着すると、100隻程度の船団。ポイントが広い(というか、横瀬・沖の瀬どこでも釣れそう)ので、船が多くてもそんなに気にはなりません。

いつもなら船団の真ん中を底引き網漁船が通っていったりするのですが、今回は漁船もいません。禁漁日なのかなぁ。

雨から降るまでの4時間、3人で船中11匹。最大で100cm程度。私はテンヤで2匹、ジグもアンチョビミサイルもバイトすらありませんでした。

他の船を見ていても爆釣ではなさそう。魚探の反応もあるのですが、ベイトを追っている感じもなく、活性が低そうでした。

淡路島には黒い雲。どうみても大雨。隣で釣りをしていたポーナム28Lのおじさんが、「どうですかー」と声をかけてきまして、少し雑談。なんと高砂の辺りか来られているそうで、雨が心配だから納竿だそうです。ポーナムだったら快適だろうなー。余ったイワシをあげるよーと言ってもらったのですが、うちらも雨が心配なので納竿です。

雨だったので、こんな写真しかありません。

タチウオ釣りって難しいですね。釣れるんだけど、狙って釣ったといった感触もなく、ただ釣れてただけです。次回は、もう少し頭を使ってファイトしたいと思います。

1. お疲れでした。
    今週も行くで~~ w

返信
    1. 日曜日は無理かもしれんー。気をつけていってらっしゃーい。