2014年9月20日土曜日

EX30Bの試乗と今後のニッサンマリン

9月19日(金)
芦屋マリーナにヤンマーのNewEX30Bの試乗に行ってきました。
ほんの1時間ほど仕事の間に時間が出来まして、はじめて芦屋マリーナに行ってました。

新西YHでも何千万もする船がゴロゴロありますが、船外機もゴロゴロあります。
ここ芦屋マリーナは、何千万もする船しかありません。船外機にいたってはLUXAIR1隻だけ。

さて、そんなアウェイ感満々でEX30Bの試乗をします。
写真については、他のブログをご覧ください。私は全く撮りませんでした。

形は既報の通り、サンキャット245CSをVハルにしてデカくした感じです。案外アフトデッキは浅いです。
しかしキャビンは広い。幅も凄いし、高さも凄い。バウバースも3畳ぐらいありそう。
そして物入れだらけ。さすがヤンマー。良く考えられています。
高級感と釣りの両立って感じでしょうか。

さて、ベタ褒めしたところで試乗に行きましょう。
アイドリングは大変静か。排気の匂いもありません。しかし、バウスラスターは盛大に下品な音を出しています(笑)これは標準装備だし、もうどうしようもないですね。

芦屋マリーナを出て4000rpmまで回します。4700rpmまで回してもokだそうです。
が、うるさい!! インボードなので仕方無いのでしょうが、キャビンの真下にエンジンがあるので、室内の会話も困難なほどです。
4000rpm時で20kn、燃費は45L/Hです。これはオンボードディスプレイに表示されています。
燃料は500L入りますので、20knx10H =200マイル=350kmほど走れます。

そして、波切りは....。正直な感想を書くと、セブリエやウイングフィッシャー27の方が遥かに上です。あまり波切りは良くないんじゃないでしょうか。
横揺れは向かいの桟橋N氏改めペコ丼氏のバートラム28と同じような感じです。つまり結構揺れます。
セブリエのハルって、波に当たると「ワシャー」って音がするんですけど、EX30Bは普通に「ドーン」って音がするんですよね。キャビンが大きいので、音が響いているのかなぁ...。よくわかりませんが、あまり気持ちの良い音ではありませんでした。

私の総括としては、1650万という金額は大変安い!!!! オススメ!!!!
じゃ今すぐ買い替えるか? それは無いです。お金も無いです。仮にあっても、サンキャット245CSの方が私の釣りに合っています。

今回の試乗をさせてもらって、改めて日産マリンの開発力を見た気がします。良い船と売上は関係ないんだよなぁ....。
もう日産の新艇の注文は出来ないので大変残念ですが、ウイングフィッシャー27って名艇じゃないかなと思います。 セブリエは.....迷艇ですね。

さて、今後の日産マリン。公式のWebにも製造を終了するだけで、それだけだよ~。って書いてますが、これは終わりの始まりって意味でしょう。
いずれマリーナもサポートも会社も無くなるんだろうな。って感じです。ちなみに、日産マリン大阪は無くなることがほぼ決定しています。
トヨタマリンも無くなってしまったし、日本のプレジャーボート業界はかなり弱っていますね。
それだけにヤンマーにかかる期待は大きいです。ヤマハは自社製I/Bエンジンが無くなってから、応援する気がなくなってしまいました(笑)
がんばれヤンマー。そして、日産もいつか復活の日を期待しています。

2 件のコメント:

  1. 何にも船長2014年9月23日 11:18

    そうなんですねぇ。この前のブログを見たときに、いいなぁって思ったんですが、1650万も払うなら、EX31とかのほうがいいかもですねぇ。って言っても、先立つものがないんですけどねぇ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 1650万といっても消費税と艤装で+250は最低必要でしょうから、EX33HT2の中古辺りがお得なんじゃないでしょうか。
      私はセブリエとWF27の波辺り時の「ワシャー」って音が好きなんですよね。少しつんのめる感じも好きです。似たようなのはポーナムでしょうか。
      お金がないから買い替えないのも事実ですが、買い替えたいと心底思える船が無いのも事実。魚が釣れれば何でもいいんじゃないか。というのも事実と言えば事実ですが(笑)
      EX30Bには期待してたんですけど、I/BのFB無しってのはかなり厳しいですね。漁船というか、漁師であるという認識が無いと長期所有は難しいと思います。

      削除