2014年10月6日月曜日

長尺物入れを考える2

台風後のマリーナの確認と、長尺物入れの確認にマリーナに行ってきました。

 台風一過って感じですね。この時には気づかなかったのですが、右側の一番手前の船って今週末デビューのFR20じゃないですか?

うーん。BELFINOのようにも見える。まぁ興味ないからどうでもいいけどね(笑) FR23アクティブセダンでさえ西宮沖の三角波に耐えられないので、FR-20だと危険領域に入りそうだ。

さて、我が艇ですが、特に問題なし。今回は何も壊れていませんし(前回はフェンダーアジャスターが壊れた)、危険な流木も見当たりません。

では、と、ロッドホルダーを考えてみましょう。
今回準備したのは、これ。
第一精巧の吸盤ロッドホルダー。いくつかのクチコミにもあるように、吸盤が古臭い。これはあれだ、昭和の吸盤だ。平成の吸盤は100均でも真空引きのような吸盤が沢山あるのに、これは無いわー。

サンキャットの船底は以下のような感じ。
お手製のFRP積層という感じで、ガタガタすぎて昭和の吸盤では無理でした。この部分は100均で良さそうな物を見つけましょう。

屋根の上に手すりを付けたので、その反対側のネジが室内に出てきています。これに

こんな感じでロッドホルダーが付きそうです。でも加工が必要。うまくいけば、室内に4本の長尺ロッドホルダーが出来ます。

今日はここまで!!



0 件のコメント:

コメントを投稿