2014年10月18日土曜日

久々の釣行

2か月ぶり位でしょうか。マイボートでの釣りです。
今日は仕事をしない! と決めて、朝からジギング。ハマチ狙いで出港予定でした。

が、朝から「助けて~」とお客様。神戸の摩耶に向かいます。仕事はサクサクっと終了。
帰りにフィッシングマックスに寄って、マサムネとナガマサを仕入れます。ついでにフックも買いましょう。ジギングで釣ったことないんだけど、おそらくロングジグだと長いフックが無いと上のフックにかからないんじゃないかと思い、一番長いフックを購入。

とりあえずマリーナまで来ました。今回は、購入したロングジグを使わず、MMジグ150g タチウオっぽい奴にします。マサムネもナガマサもタチウオパターンだけど、少し重そうなのよね。今日は長潮で少し緩いので150gにします。

(これのブルーピンクを使用)

その他、いつもの紅牙100g、インチクなど3本のロッドを準備。そして給油。100L=20000円。

昼飯も食ってないのに、時間はすでに13:30。急がないと釣りする時間がなくなる。

明石海峡の転流は13:30で、すでに転流済みです。西北西流になっていますので、口の瀬でやってみましょう。船は20隻ぐらいでしょうか、ジギングでジャカジャカやってますが、あまり釣果は良くなさそうです。

ジギングで魚を釣ったことがないので、何をどうやって良いのかわからない私。見よう見まねでロングジャークでやってみます。ただ単にショートジャークができないだけです。

ところが、これが良かったのか開始早々ヒット。しかし何かおかしい。最初こそ暴れたもののすぐにおとなしくなりました。少し重い程度。
そして上がってきたのはサゴシ。40cm弱。とりあえずボウズは逃れた。そして初ジギング釣果。
釣りあげた瞬間に15cmぐらいのタチウオを吐き出した。今回のMMジグも15cmぐらいなので、マッチ・ザ・ベイト。いわゆるビギナーズラックってやつです。

調子こいてシャクシャクやるも反応なし。飽きたのでジグの上にサビキを付けます。これで早々にヒット。しかしアジサバっぽくなく、さっきの奴っぽい。後7mのところでバレてしまいます。

その後、私の船の真横にボイル。誰も気づいていないっぽい。しかしキャストが下手すぎてボイルに届かず、ボイル消滅。まぁ、そんなもんだよね。

そして納竿。帰りにアジサバポイントに寄り道するもシーン。

1時間30分ほど釣って釣果は1匹。ジキングですし、こんなもんだと思っておきます。次はハマチを釣りたい。

実はペラを4枚に変えてから初めての釣りですが、滑走に入りやすくなりました。バウが持ち上がらないので走りやすいです。最高速は変わらなさそうだけど、20knの回転数が若干上がってしまったか。少し燃費が悪くなりそうです。17インチから15インチにしましたが、15.5インチとか16インチがあればそれがベストかも。

今日の釣果。桟橋にいたペコ丼氏にプレゼントしました。
隣のLUXAIR乗りにお兄さんは、朝から横瀬でタチウオ釣りをしていたそうですが、2人で6匹と散々だったようです。10時間も釣りをしてそれはつらい。
明日はペコ丼氏とタチウオ釣行。大丈夫か?