2014年10月21日火曜日

横瀬でタチウオ

今日はぺこ丼氏と息子と私で横瀬にタチウオ釣りです。仕掛けはテンヤ。エサのイワシはぺこ丼艇に10パック常備しているそうで、それをもらいました。
朝の8時集合、私たちは7:30に来て準備をしていました。とはいえ、前日に放ったらかしで帰ったので特に準備は無し。

ぺこ丼氏も乗りこみ、仕掛けを作っていると、ぺこ丼氏のケツが濡れました(笑)。「パンツまでびしょびしょやぁ~」って言うてます。
なんでかイケスのフタが濡れていて、そこに座ってしまった模様。まぁええよ、アンパンマンじゃなければダメージはほぼ0でしょ。
そして仕掛けづくり続行。数分後...。ぺこ丼氏「パンツまでびしょびしょやぁ~」
またかいな。しかしおおうけ。朝っぱらから近所のみなさん、すいません。

さてやっと出港。横瀬までは30分ほど。今日は一番深い90mのポイント辺りに船が集まっています。
しかし風も波も凄い。うちの船でこんななので、他の船は言わずもがな。FB艇なんかは45度ぐらい傾いています。
スパンカーの無い我が艇はエンジンをバックに入れるトモ流ししか出来ません。
ポイントは広いが船も多いので、最初私は操船に専念することにしました。息子よ!任せた!

最初のヒットは息子。そしていいサイズ。かなり上達したようで電動リールを手で巻いたりしゃくったりしてサクサク釣りあげています。
息子が3本あげたころ、少し風が治まりました。息子のタックルを奪い取って私が参戦。着底してすぐにヒット。
ちなみに、ぺこ丼氏。からまったラインをほどいている間に船酔いで死んでしまいました。あぁ、ボートオーナーなのに情けない(笑)
波の高い日はラインを切ったほうがいいね。頑張るとロクな事がない。

少しポイントチェンジ。これが悪い方向に出た。
誰も釣れなくなり、ぺこ丼氏が1本ヒット。そして私もヒット。

釣れないし波は高いしで納竿しました。竿頭は息子で4本、2位が私で3本。息子はモヤシ系男子なんですが釣りは上達してきたようです。
帰りにアジサバポイントを見て帰りますが、シーン。仕方ないね。

息子が釣った最大サイズ。F4.5 100cmでした。しっぽが短かったので、長ければ120cmぐらいいってたかも。

(ポーナム31試乗会には間に合いませんでした。写真は撤収中のトヨタマリン)

そして、今日は新西宮ヨットハーバーのマリンフェスタです。屋台ありフリーマーケットあり、最後に花火も上がります。
花火の時間に余裕で間に合いますので、一度自宅に帰って家内をつれてきました。
今年最後の花火ですが、目の前であがって大迫力の良い花火でした。

最後に長尺ロッドハンガーのその後。
うまいこと付きましたが、最長で180cmと少し短い。

0 件のコメント:

コメントを投稿