2014年10月27日月曜日

ジギングにはジギングタックル

前々回のブログにもあったようにジギングを始めました。
あんな動き(ショートジャーク)は私にできる事じゃない。と思っていましたが、タックルさえ揃えたら案外できることに気づき、気づいた時にはポチってました。

いくつかお借りしたものも含めてまとめてみました。

ロッド編
・ダイワ BLAST BJ 66XXHB
1.99m 180g 実売 16500円 パットジョイントの安物。
軽いし、結構いける。結構どころかコストパフォーマンス最高なんじゃないか?
でもパットジョイントはダメって人もいる。私は全然構いません。
BLAST、キャタリナ、ソルティガと段々高くなるが全シリーズを揃えている釣り具屋さんは近所に無いので、通販で購入。持ち比べさせてほしいなぁ~。

・ダイワ ソルティガ コースタル 57B 3/4F
1.7m 240g 実売 43000円 短いジギングロッドの最高峰?
堅い。提灯記事なんかで「堅いけど最後にはしなって踏ん張ってくれる」とか書くこともあるだろうけど、ただ堅いです。
10kgのヒラマサをつり上げたらわからないけど、とにかく堅くて手首、足腰にきます。若くて体力に自信のある人は是非。
あんまり軽くない。

・ シマノ オシアジガーB633
1.91m 145g 実売 40000円 シマノの最高峰
軽い。しなりも良い。ソルティガコースタルと正反対にある扱いやすいロッドです。これなら40代のオッサンにも軽く使えます。普通に鯛カブラにも使えるんじゃないか? と思うほどの粘り。

・シマノ グラップラー ジギング B633
1.91m 125g 実売 19000円 ジギング入門モデル
ただ軽い。しかししなりは堅い。BLAST BJとどちらにしようかと悩むが、両方同時に使うと性格は全然違います。自重は軽いんだけど、実際に使うと重く感じます。BLAST BJはその反対。

さて、4本のジギングロッドを買ったり借りたりで比べてみましたが、私に合うのは。

・BLAST BJ 66XXHB
・オシアジガー B633

でした。合わせて55000円強。はい高いです。
オシアは自分用。BLAST BJは息子かゲスト用にしましょう。

次にリール編

・シーボーグ300J 60000円
いきなり電動です。ドラグ性能などは良くないが、一番最近に発売された電動リールだけあって機能的には豊富です。1-2-3シャクリなど、自動シャクリ機能も付いているが、これ使いこなせる人いないでしょ。自動シャクリで釣れたのは、入れ食い中のアジ・サバだけ。
パワフルで、繊細な動きもできる。リトリーブ1回転の量も多くジギング向けだけ思う。少なくともシーボーグ150Sよりは...。

・シマノ カルカッタ300HG 28000円
銀色のカルカッタ300HG 2013年モデル。リトリーブ1回転で91cmの巻き上げ量。でもそれだけに手首にかかる負担もそれなり。フォールスピードはかなりの物。明石海峡辺りのジギングでは良さそうじゃないでしょうか。

・シマノ カルカッタコンクエスト200 41000円
金色の高いやつ。2014年モデル。リトリーブは60cmと普通。水深50m辺りなら鉄板。それ以上はしんどすぎる。しかし軽いし小さいし動作も軽快。 しかし高すぎないか?

リールで購入したのは、

・シーボーグ300J これは最初から持ってます。
・カルカッタ300HG 値段に負けた

カルカッタコンクエストのほうが良いですが、リトリーブが少ないとショートジャークがうまくできない下手くそなのと、単純に値段で決めました。

その他、カルカッタ300HGにPE2号150mのヨツアミヴェラガス船を巻きました。いつもはHARDCORE X8 なのですが、たまには違うメーカーと思い買ってみました。ヴェラガスは少し堅いですね。ノットで切れないか心配です。

さて~。これで青物を釣りまくるぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿