2017年7月2日日曜日

明石のタコ釣り2会戦目

明石のタコを釣りに二見まで行ってきました。参加者はテラムラ氏のみ。本当はほかにもいたんですけど、急な用事でキャンセル。

日の出はAM4:45。AM4:30に桟橋集合。私はAM4:15に出港準備をします。
AM4:30 少し明るくなってきた中を出港します。

特に何も書くことも無く、二人でぺちゃくちゃとおしゃべりをしながらAM5:45頃、カンタマと二見のちょうど真ん中ぐらい、水深8mのラインで釣りを開始します。
なんで、こんな中途半端なとこで...。と思いますが、船団が出来ていたんです(笑)

今日の潮は小潮、そして干潮。どうなんでしょうねぇ。タコに小潮は最高ですけで、水深8mで干潮になっちゃうと相当なプレッシャーになりそうな予感がします。

しかし釣りをはじめてすぐに、私にヒット。5-600g程度のまぁまぁタコをゲット。
今回の仕掛けはタコヤン船スッテSのカラーはピンクパールxグリーンパールの2個をセットしています。普通のタコヤンが欲しかったんですけど、どこにも売ってないんですよね。
テラムラ氏もタコエギで同じようなサイズを釣っています。

しかし、ここは藻場でして、ワカメが凄い釣れます。ワカメ20:タコ1ぐらいの比率で、正直なところ釣りにならない。といった感じです。

すぐに今日、タコ釣りに出ていたばなぶ氏に電話をしてポイントを聞くと、二見の出たところでソコソコ釣れるとのこと。急行です!

そして二見に着きましたが、こちらも水深は8m前後。ワカメは少ないですけど、似たような感じでほぼ釣れません。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

最終的な判断としては、海峡に戻りながら、徐々に深場に変更していこう。となりまして、朝の藻場に移動してきました。

やはり、ポツリ....ポツリ....。と釣れますが、段々と潮止まりに近づいてきます。

最後のポイントは水深48mほど。ここは藻場ではなく、乗ったら絶対にタコです。乗らないんですけどね。
何度かでかいタコをひっかけますが、水深が深くて上がってくる最中にバレてしまいます。そんなことを何度か繰り返して、潮止まりに。

ここで、テラムラ氏が変な釣法を思いつきました。
まず、タコエギを適当にキャストします。その後、リールはフリースプールに、船をバックに入れてラインを100mほど出します。船を止めて、後はいつものシャクリと少しずつラインを巻いてきます。
これでテラムラ氏と私のダブルヒット。私は1.5kgほどの良いサイズが出ました。
その後、潮が動くまでこの釣法で数を増やして、最終的にどちらも7杯、合計14杯で納竿。
潮が動き出してからも少し釣りをしていましたが、シブシブで諦めました。PM1:30頃帰港します。

戻ってから西海丸の釣果を見ると65杯が竿頭。う~ん、どうなってんでしょうね。エサかなぁ...。
タコ釣りが下手なのは自他ともに認めているのですが、それよりも今年のタコはしぶいですね。このままではイカもしぶそうですし、今年の中盤戦は苦労しそうです。

次は9日にイカメタル、15,16日に伊勢湾の予定です。もうすっかり季節は夏ですね。皆さん、暑さに気を付けてボートライフを楽しみましょうね~!

1. 二人で14杯も乗れば十分ですがな。東京湾ではとてもそんなには釣れません。
    台風が来ているようですが、関西の状況はいかがでしょうか?

返信
    1. 今、岡山は雨は激しいですが風は無いです。
      昼頃、宇和島に上陸したそうなのでそろそろ風が吹いてもおかしくない状況です。
      私が係留してる港は東風に弱いので心配です。

削除
    2. こちらは15:45ですが、雨が少しだけ降っていますね。風は無し。
      足の速い台風のようですので、今日の19時には通過しているはずなのですが、どうなることやら...。