2017年7月10日月曜日

日本海マイカチャレンジ第2回戦

またまたやってきました日本海マイカ釣り。
今回は網野のアルバトロスを貸し切ってやってまいりました。
(手前は写ってしまったフリーク社長のSプロ氏)

貸し切りなので、何人でも乗れるのですが、都合が付いたのがテラムラRの面々6人。日曜日の夜出船なので、帰りは月曜日の朝。サラリーマンにはなかなか辛い日程ですね。だから空いているのですが(笑)

たまに明るい内から釣れるらしいのと、良い場所を先に取るという意味合いでイカポイントにしか入りません。アンカリングするのでイカ以外の釣りは無し。

PM4:30頃、網野の到着。本当はPM5:30出港なのですが、船長も来たことですし、さっさと出港します。
ポイントは港の目の前。水深55mほど。昨日は50杯オーバーが4人いたそうで、かなり良いポイントだと自信があるようです。

大潮なのですが潮は緩め、日本海の場合は瀬戸内海と違って大潮だから爆流だとか、そういったことは関係なさそうです。イカにはちょうど良さそうな感じですね。

釣りはじめは特に何もなし。底を中心に色々と試しますが船中誰もヒットは無し。魚探にも何も写っていません。
PM7:30頃、ちょっと暗くなってきましたが、それと同時に雨も降ってきました。この後は大荒れの予報です。
真っ暗になって集魚灯を点けるとポツリポツリと釣れ始めます。私はとりあえず1杯。この時点での竿頭はSプロの6杯。なんとなくですが、赤/白の浮きスッテに反応が良いようなので、私もチェンジしますが、すぐに雷がひどくなってきます。
(大雨の中での釣り。相変わらず死にそうな顔ですね)

PM8:30頃、雨も強く雷も鳴っているのでキャビンに全員避難。こんなコンディションでも帰らないそうで、周りの船は誰も帰っていません。FRPに雷落ちたら死ぬと思いますけどね。
PM9:00頃、大雨ですが雷は過ぎましたので、再度釣り開始。

仕掛けは泥棒スッテ15号の黄/グロー、浮きスッテは赤/グロー。なかなか昭和チックな仕掛けですね。せっかく仕入れて来た平成なスッテはすべて役に立ちませんでした(笑)

ここから釣れる人だけ怒涛のラッシュ。棚は底(55m)から17m辺りまで、特にどこといった感じはありませんが、どこでも釣れます。

ちなみに、テラムラ氏の弟のインド氏、Sプロ、私の3人だけ釣れ続けていました。サイズはコロッケサイズからビール瓶サイズまでマチマチ。
PM11:00頃、さらにイカの活性が上がり、釣れていなかったほかの人たちも釣れ始めます。
PM11:30頃、時合が去ったのかポツリポツリと釣れ続きます。
PM12:00納竿。

竿頭はSプロの40杯弱、次に私の30杯、インド氏の25杯と続いて6人で130杯を釣りました。テラムラRの釣りは全員で等分しますので、だいたい20杯ちょっともらって帰ります。
AM0:30帰港
AM1:00急いで帰って
AM2:30テラムラR着。

イカ釣り下手くその私も、やっとイカメタルが楽しいと思える程度には釣ることが出来ました。今まで最高で10杯程度ですのでかなりの進歩です。雷待ちが無ければ10杯はそれぞれ追加できたかも知れませんね。

まだまだ1年分のイカには届きません。再度リベンジします。しかし眠い~。私のステップワゴンも急遽出したのでずーっと運転手で疲れました。ハードな釣りだなぁ...。

さて、次は天気次第で12日(水)にタコ釣りリベンジに行ってきます。その後は16日、17日と伊勢湾チャレンジ。
楽しみな夏のイベントが盛りだくさんです。仕事も遊びも頑張るぞ~

1. 昨日は雷雨が激しかったですね。
    岡山も昼頃と夕方の2度雷雨が来ました。大阪でも夕方にひどく降った様でニュースでやってましたね
    船への落雷って聞かないけど落ちない訳じゃないので怖いですよね! 自分からすれば雷雨の時はスパンカーなんか避雷針にしか思えませんね♪
    それでは美味しいシロイカを堪能して下さいませ‼

返信
    1. 車の場合はボディがアースに繋がっているので内部の人間の被害は少ない訳ですけど、船の場合はアースがあるとは言えボディはFRPで導通しないので金属部分に集中するはずです。スパンカーに落ちると感電こそしないものの黒焦げに燃えるはずで、エンジンにも被害があってもおかしくないですよね。

ちなみに、マイカは早速天ぷらになりました。おいし~!! 3杯があっという間に家族の胃に入って行きました。

削除
    2. お疲れさまです。
      表面効果で電流はほぼ船体表面を流れてアースたる海に流れると思います。もちろん電装品、エンジンはダメージは免れません。
      マイボートは今週いよいよテスト走行です。

削除
    3. 私は日曜日はキス釣りでの出船でした。
      無風でエンジンOFFで釣りに集中出来た為、良型ぞろいで約60匹の釣果でした♪
      海上には雷雨は来ず夕方の帰港までもってくれたのでラッキーでした!
      私も今日の晩御飯はキスと田舎から送ってもらったしし唐辛子を天ぷらにして美味しく頂きました。まだ天ぷらが沢山残っているので明日は天ぷらうどんにでもして完食します‼
      それにしても、マイカの天ぷらは旨そうだわ‼ 今度、友達がお裾分けしてくれる時は私も絶対天ぷらにしよぅ♪

削除
    4. イカ類は地方によって呼び名が異なることが多いので、「マイカ」が関東名のマイカなのかどうかよくわかりませんが、釣りたてのイカの美味しさは釣り人でしか味わえない特権です。
      熱を通しても柔らかいイカは煮付けにすると最高!

5. >晴れの国氏
      キス60匹はすごい!! キス天は大好きでキス釣りも大好きなんですけど、捌くのが面倒なんですよねぇ~。家内が捌いてくれるんだったらなんぼでも釣ってくるんですけどね。

>Benry氏
      テスト走行おめでとうございます! マリーナはどこになりました? 大阪湾って上架保管は珍しいのですが、高石マリーナとか関空マリーナだったらできると思います。
      イカの名前も色々ですけど、日本海でいうマイカは剣先イカとヤリイカの総称です。スルメは似ていますけど食味が違うからなのかスルメと呼ばれていますね。
      イカは釣って楽しい、食べて最高の魚(?)ですよね。まだまだ行きますよ~

削除
    6. テスト走行は明日(水曜日)で〜す。火曜日はマリーナが休みなので。
      マリーナはまだ決まっていません(そんなんでいいのかw)。
      関東ではマルイカという小さめのイカが釣り人に人気があります。マルイカはスルメと違って火を通しても硬くなりにくいです。
      船底塗料を塗りたくないので、どうしても上架になってしまうのです。大阪湾、つけておいたら1月でアウトですよね。

削除
    7. 水温が上がっているんで一月船底なしで浸けてたら藻が付くでしょうねぇ。フジツボは一月なら大丈夫だと思います。

削除
    8. この時期に1か月だと厳しいです。真冬だったら大丈夫でしょうけど。
      大阪市内でも良いのでしたら大阪ポートマリーナもありますよ。