2017年7月12日水曜日

平日に○○って明石タコ釣り

今日は平日ですけど、潮回りが良いのでタコ釣りに行ってきました。結構、仕事が忙しいんですけどキツキツでこなしまくって調整!

AM4:30出港
メンバーはテラムラ氏、Sプロ氏、私の3人です。Sプロ氏は船からのタコ釣りは初めてだそうで、釣り上手な人がどのような立ち回りをするのかが楽しみです。

AM5:30頃
直行で明石に行ってタコ釣りをしようと思ったのですが、須磨沖の少し手前に来たらナブラが出ています。ベタ凪ですし、潮回りも良いのであってもおかしくないと思っていたのですが、やっぱり~。
おそらくアジナブラなので、サビキを投入してみますと、メクリアジが入れ食い。6本針に2匹、3匹となんぼでも釣れます。結構釣ってイケスに入れますけど、この後にタコ入れると捕食されますよね。まぁいっかと放置。
朝のレクリエーションも終わったので移動します。

AM6:30頃
二見に到着しました。平日だというのにかなりの船がいてますね。サイズは小さいけど入れ乗りだという話を聞いていたのですが、そんなでも無さそう...。
色々とポイントを移動しながらソコソコの場所を探しました。魚探にマークを入れて同じ場所を何度も流します。
あまりに不自然に流し方だったのでしょうね。気づけば遊漁船の西海丸軍団に囲まれて、ポイントを取られてしまいました。私たちは少しだけ潮上から流すのでいいんですけど、刈りつくされてしまったようでタコがいなくなってしまいました(泣)
例年だったらなんぼでもタコがいるのですが、今年は不漁ですので、こんなことでタコが釣れなくなってしまうんですねぇ~。当然西海丸も釣れないので、どこかに移動してしまいました。

AM7:30頃
潮止まりが近いのでポイント移動します。カンタマに近い水深30m辺り。しかしここまで移動すると潮が速すぎ。2.2knも出ています。これは釣りにならない。いそいで二見に帰ります。

AM8:30頃
やっと追加のポイントを探し当てました。今度は西海丸も入ってこれないような、タコツボがひしめく狭いポイントですが、何度も流してサイズの良いタコを連発します。

そんなこんなで、
PM1:30頃、納竿。
釣果は3人で58杯でした。あまりに小さいのは20杯ほどリリースしています。
おそらく、私が半分の30杯ほど、テラムラ氏が20杯、Sプロ氏が10杯ほどです。
さすがのSプロも明石タコには難航していたようで、タコの触腕が触ってくる感じが摑めなかったようです。何回かやってると会得できるんでしょうけど、初回は難しいですよね。

PM3:00帰港
急いで帰って仕事をしまくります。この後、テラムラRに行ってタコを分けました。私は20杯ほど持って帰ってきました。1年分のストックというには少ないですねぇ。もう1回ぐらい出ましょうか...。

次回は今週末に伊勢湾釣行、次の予定は22日にY先生の船で日本海イカメタルにチャレンジします。楽しみ~

5 件のコメント:

  1. 凄い釣果ですねぇ‼
    イカに続きタコの爆釣で軟体系のオンパレード羨ましいです。
    こちらもマダコがよく釣れるエリアはあるんですが香川の海域なんで船からのマダコ釣りはNGなんですよぉ! 岡山の海域だときつい岩礁エリアの釣りになるのでやってる人は少ないです。明石の様なスタイルでやるなら丸亀沖が似た地形でマダコも多いんですが釣ってもOKなのはイイダコだけなんですよね。たまにイイダコのスッテにマダコが乗ってくるのでこっそり持って帰ってますがなんか後ろめたい感じですね♪
    マダコを沢山食べてタウリンをしっかり摂取し暑い夏を乗り越えて下さいませ‼

    返信削除
    返信
    1. それが明石では1人で100杯超えってのもありまして、爆釣って訳ではないんです。あと、明石でもマダコは釣り禁止です。そんなこといったら大阪湾や瀬戸内海ってプレジャーでの釣りは全部禁止なんですけどね。ついでに漁師vs遊漁船という戦いもありまして、理由としてはタコツボのタコをエサでおびき出して横取りするからってことですけど、まぁわかるようなわからないような...。
      タコ釣りが理由で捕まった人は聞いたことないですが、臨検は結構されるようです。
      四国でマダコを釣ったら逮捕ってのは聞いたことありますね。生きてたら逃がしてセーフ、死んでたらアウトとか訳わからん奴ですよね。

      タコ釣りがあるから兵庫県のプレジャーボートは成立しているような面もあります。これが無くなるとプレジャー人口は一気に減るでしょうねぇ。

      削除
  2. 「大阪湾や瀬戸内海ってプレジャーでの釣りは全部禁止」って本当ですか?漁業規則ですか?うーむ、関西は奥深い。
    ところで、昨日無事マイボートは進水して、オーパイの設定をしました。(私は立ち会ってませんが)
    マリーナはやっぱり淡輪かなぁ。

    返信削除
    返信
    1. そういえば誰に聞いたのか、正しいのかを知るために調べてみました。すると、兵庫県の場合は、

      (遊漁者等の漁具又は漁法の制限)
      第45条 漁業者が漁業を営むためにする場合若しくは漁業従事者が漁業者のために従事してする場合又は試験研究のために水産動植物を採捕する場合を除き、次に掲げる漁具又は漁法以外の漁具又は漁法により水産動植物を採捕してはならない。
      (1) さお釣り及び手釣り
      (2) たも網及びさ手網
      (3) 投網
      (4) 熊手(幅20センチメートル以下で、網が付いていないものに限る。)及び移植ごて(最長の部分
      が40センチメートル以下のものに限る。)
      (5) 徒手採捕

      ということで、釣りはokでした!!
      (1) 前項第1号に掲げる漁法 船上におけるまき餌釣りの方法
      とのことで、まき餌は禁止。トローリングは禁止。

      ん?? と思ったのですが、投網って良いんですね。

      大阪府を見てみたのですが、今度は「まき餌釣り」については規則無し。つまり使ってok。
      色々と難しそうな結果になりました。もう少し時間のある時に調べてみます。

      削除
    2. 関西は海域が錯綜していそうなので、どこまでがOKで、どこからがダメなのかが面倒ですね。漁業規則は、全国どこでもたいして変わらないので、まあそんなものかな?という印象です。

      削除