2017年7月15日土曜日

高石マリーナ試乗会

高石マリーナで試乗会があるよ~ってリゾートマリンから案内状が来ていたので行ってきました。
当然見たいのはEX30Bです。

ボートの試乗会ってボートショー以外では暇で閑散としているのですが、ここの試乗会はまぁまぁ賑わっていますよね。以前にはボーナム28IIIの試乗会に来たことがあります。

特に試乗予約なども無く、すぐに試乗に出発!

以前に乗った際にはわからなかった部分を重点的に見ていきまして、色々とわかりました。
最高速は28ノット。燃費は68L/H
巡行23ノット時、燃費は40L/H
燃料は500L入りますので、10時間巡行できるとして230マイル=370キロまで走れます。

エンジンルームも見てみましたが広~い!! 主機前発電もそうですけど、マリンエアコンなんかも余裕で後から搭載できますね。広さだけでいうとエンジンがもう1機入りそうです。

家内の評価は「エンジン音が良い」人それぞれ見るポイントが違うもんですね。確かにディーゼルっぽい音ではありませんね。排気臭もほぼありませんし、良いエンジンです。

陸電なんかも後から艤装できますし、ミニマムで購入して後から色々と余裕で触っていける感じがわかりました。誰がやるんだって話はおいといて...(笑)

あまり波は高くなかったのですが、それでもバタバタした部分を選んで全開で走ってもらいましたが、やはり稜波牲はそんなに良くないですね。サンキャットが勝っている部分すらありました。それでも全体的な乗り心地だったり、広さや釣りやすさは比べるまでも無くEX30Bの圧倒的勝利。

良い経験になったのと、家内の評価がすこぶる高かったのが私にとっては良い要素でした(笑)
こうなってしまったら買ってしまうのがいつもの私ですが、さすがに高価すぎます。仕事の忙しさ(=業績)とも相談してゆっくりと決めたいと思います。

6 件のコメント:

  1. EX30Bよさそうですね。奥様の評価が高いというのは後々効いてきますからね。
    艤装に艇体と同じぐらいのお金が要りそうです。
    マリーナですが、阪南マリーナが候補にあがってきました。なにか評判をきいていますか?

    返信削除
    返信
    1. 会社の経費で買うと言っても家内の評価が低いと買えないんですよね。ですので、EX30Bはとりあえずのハードルはクリアーしました。
      船体価格は1650万です。オプションが必要最低限で150万かな。その他、自分で艤装するのが200万ほどでしょうか。小さい家だったら2軒建ちますね。うーん...。

      阪南マリーナは特に何も聞いたことがありません。系列でよければ泉大津マリーナは泊めている人がいますね。助松ICから近くて便利とは聞いています。

      削除
  2. 排気臭が無いのはいいですねぇ!
    出港前の暖機中にあのディーゼルの排気臭は本当嫌ですよね。あんなの毎週末吸ってたら癌になっちゃいそうです。やっぱコモンレールのエンジンは最高ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ディーゼル臭で癌ってのも斬新ですけど、ガソリンをトモ流ししている時も臭いですよ。こちらも癌になりそうです。
      キャタライザーが無いので船の場合は仕方ないですね。エンジンに関しては速度もイマイチ、燃費もイマイチなので評価はそんなに高くないです。

      削除
  3. こんにちは 
    ウルテラネタですみませんが、私のウルテラもDEPLOYしなくなってしまいました
    ボタン押してもリモコンにmotor errorと表示され、本体からはエラー音が鳴り続ける
    TK号さんと同じ症状なのかな 買ってまだ3か月だけど・・・・

    返信削除
    返信
    1. リモコンにモーターエラーですか。BTじゃないリモコンですよね? そんなの表示する場所あったかなぁ。もしかしてリモコンはi-pilot linkですか?
      とりあえず3箇所のセンサーを見てみるのは必要だと思います。右側に1箇所、左側に2箇所、全く同じ形のセンサーがありますので、確認してみてください。
      それ以外になると本当にチルトモーターの不具合とか断線が怪しいですかね。

      削除