2017年7月29日土曜日

明石ダコ最終戦

今日はマイボートでのタコ釣り最終戦に行ってまいりました。まだ釣れそうな雰囲気ではありますけど、他の釣りをしたいのと、明石界隈での啓蒙活動が活発化してきまして、キナ臭い雰囲気になってきたので、今年は納竿ということにしました。

AM3:45起床
AM4:15マリーナ到着
色々と準備してAM4:45出港しようとしたのですが、テラムラ氏から寝坊との入電(笑)。転流も少し遅めですので、全く構いませんのでそのままボンヤリと過ごします。
途中、芳川プロが桟橋を歩いていきます。おそらく、桟橋の奥にあるY32の雇われ船長ですね。
AM5:30出港
テラムラ氏が到着したのでさっさと出港。

途中、灯台にぶつかって破損した関空シャトルの船を見物。ローカルニュースだと思いますので、リンクも貼っておきました。

AM6:30頃、平磯の前に到着しましたら、遊漁船がタコ釣りしていますね。明石海峡よりも東側でタコが釣れたらラッキーじゃないですか!! とタコ釣りを始めてものの1分ほどで遊漁船に怒られました(笑) そのあと数分ほどタコ釣り船を見ていたのですが、誰も釣れていないですね。タコのサイズを確認したかったのですが撤収。

AM7:00頃、西二見辺りで釣りを開始します。小潮だけあって潮は緩く、曇天、微風の釣り日和です。
タコも入れ乗り。テラムラ氏はそうでもなさそうですが、私は1投げ1タコが続きます。ちなみに、タコヤン船スッテSを使用しています。
なんぼでも釣れる感じですが、流すポイントに依ります。釣れるポイントを重点的に流しまくりますと......また来ました西海丸(笑)。ポイントを取られて追い出されました。
もう慣れました。こちらも負けじと潮上に回します。
釣れるポイントは限られているのはみんな同じですので、トモ流しでポイントを占領する奴、ミンコタのスポットロックで占領する奴(←私です)、色々です。

スポットロックして少しキャストして釣りをしていると、芳川プロから入電。「あれ~!? 葛城さんじゃないですかー」と。いや、桟橋を出る前から知ってますけど(笑)、そして芳川プロ艇はあまり釣れていないようで、こちらの釣果を言うと不思議がっていました。おそらく仕掛けの色じゃないですかねぇ。また、2機掛けFB艇でのタコ釣りは大変そうで、そんな事をしているひとはこの海域で1隻しかいませんでした。

潮が速くなってきたら潮の緩いポイントを探して移動、そんな事を繰り返していたらばなぶ艇を発見しました。「ここが釣れますよ」と言われたポイントは釣れませんでした(笑)。少しポイントを変えて入れ乗りタイム継続。

途中、テラムラ氏はタコヤンのピンクパールを2個使用して入れ乗りタイムに突入。ピンク色が好きなようですね。

今更ですが、今日の目的は「食べごろサイズのタコを持って帰る」です。頭のサイズが野球ボール大未満のタコはリリースします。目方でいうと700g程度でしょうか。

結局、お持ち帰りは50杯ほど。リリースを含めた釣果は3倍の150杯ほどでしょうか。ほとんどリリースしました。

AM12:00
納竿です。

須磨沖で魚探がにぎやかになってきたので、オーシャンフラッシュをしゃくりますが、エソしか釣れません。サビキにはエソとガシラ。もう帰りましょう。

PM2:00
撤収。最終戦にふさわしいサイズと釣果でしたね。

次回は8月5日にばなぶ氏と友が島でおいしい奴を狙います。

1. 明石の蛸、50杯も釣れればすごいじゃないですか?
    遊漁におこられるというのは関東ではあまりないのですが、なんで怒られるのですかね?
    特に相模湾では魚よりも釣り人や船の数の方がおおいので、あまり釣れませんw

返信
    1. 共同漁業権に設定区域のつき、マダコ釣りは禁止ってことだと思います。
      この平磯と書かれている辺りでした。漁業者と遊漁業者の仲も良い訳では無く対立している所が多いです。明石でも対立していますね。
      今回は遊漁船に怒られましたけど、タコ釣りではよくある話です。
      友が島でも漁師に怒鳴られますよ。こちらは法的な根拠も無く、ただプレジャーボートが憎いから怒鳴っているだけです。ばなぶ氏は石を投げられたこともあるそうです。
      明石の漁師よりも友が島(加太漁港)の漁師の方がタチが悪いですね。

削除
    2. 関空シャトルの事故のニューステレビで見ました。レーダーも積んでいるはずなのになんであんなに正面からぶつかっちゃったのでしょうね。
      加太の漁師の話は関東でもよく聞きます。関東ではそこまでの事例は聞きませんねぇ。聞こえてこないだけかも知れませんが。

削除
    3. 事故は寝てたんじゃないですかね。起きてたとしたら誘導灯の間際を攻める意味はないでしょうからね。イニシャルDのようにクリッピングポイントを狙っていたのでしょうか(笑)?
      加太の遊漁船は最低ですよ。私は直接漁師に何かされたことはないですけど、遊漁船の嫌がらせはいつもの事です。また、間際を全開で抜けていくのは明石も加太も一緒ですね。馬鹿じゃないのかな。と思って冷めた目で見ています。

削除
    4. キャプテンが居眠りしている定期航路はイヤですねぇ。
      相模湾でも遊漁船に嫌がらせされた経験はないです。基本近寄らないようにしてたせいかもしれませんが。
      最近は女性のアングラーも多いので女性を見かけると釣りをしないで近くをうろうろとw

削除
    5. 明石・友が島以外で船同士の嫌がらせって無いと思いますよ。この辺りはIQの低い地域だと認識して諦めましょう。

削除
  2. 下津井は柄が悪いですが、プレジャーに対しては無害ですねぇ♪
    遊漁船は同業者同士でハイエナしただされただの派閥はある様です。
    私は運よく同じ港の岡山1の遊漁船と言われてる1stってゆう遊漁船の船長と仲が良いので、釣れなくて困ってる時などは大変お世話になっております。しかも船長はかつて釣り雑誌や釣りビジョン等にもよく出てた有名な方で釣りビジョンのエギパラにも先生として3回程、出演されてます。1stは兄弟2艇で営んでおり2号艇の兄が有名な方です。
    鯛、タチウオ、アオリは敵無しと言ってもいいくらいよく釣らせます‼
    暇があればホームページをご覧あれ‼

返信
    1. 1stのHP拝見しました。鯛釣りすぎです。
      私は船を出してもいつも資源保護に励んでおります。

削除
    2. 鯛124匹ってどうなってんでしょうね。岡山ってそんなに釣れるんですね。びっくりです。

削除
    3. こんな釣果出せるのって岡山では1stだけです‼
      他の遊漁船は同じ人数でも1/3の釣果ですね♪
      船長からすれば資源を守りたい気持ちはあると思いますが、なんせ釣らせてなんぼの仕事ですからしょうがない部分もありますね。
      遊漁船の名前通り1番を目指しているのだと思いますょ♪
      ちなみに私はアオリ以外は資源保護してるかな。
      高級魚のアコウも30cm未満はエアー抜きしてほぼリリースしてます‼
      ただアオリだけはコロッケサイズでも全部持って帰りますが(笑)

削除
    4. 客商売ですから、釣らせ自慢はいたしかたない部分がありますね。客の意識が変わらないとこればかりはなんともしがたい。
      私はいつも釣れないので、結果として資源保護になっているだけですw

削除
    5. 私たちは遊漁船じゃないので食べる分だけ釣れば良い訳で、タコもアホほど釣ってますけど全部冷凍して1年間で食べます。今年はイカが少ないので半年分も無さそうですね。
      なんぼでも釣れる日ってありますし、マダイも釣れる時期ではありますけど、あまりおいしくは無いので好んで釣りしませんね。爆釣の日でもほどほどで早上がりしますねぇ~。
      水産資源は有限ですので、大切に守りたいですね。