2017年7月23日日曜日

初挑戦! Y先生のマイボートで若狭からイカメタル!

以前からお誘いいただいていました、私の会社のお客様のY先生よりマイボートを置いている若狭マリンプラザから出港してイカメタルをやってきましたよ!

Y先生との出会いは仕事関係なのですが、その際にはとくに釣りやボートの話にはならず、ついでに次の仕事の依頼も無く(これは大したトラブルが無かっただけのようです)、再会はボートクラブでの記事でした。これについては私のブログにも書いています。
「イカ先生の隣でシャクりたい」といった記事だったと記憶していますが、富所先生にマイボートに来てもらってレクチャーいただくという夢のような企画に載っておられて、美人の奥様がイカ釣りをしている記憶しか無く、ずーっと後になって読み直したらY先生だったので急いでメールをして釣りの交流が始まったといった感じです。

そのY先生ですが、タチウオを専門に狙ったことがなく、去年、私のボートで2度お越しいただいてタチウオを狙うもド貧果(笑) 5回に4回はド貧果ですが、それでもヒドい有様でした。

そのY先生から若狭でリベンジのお誘いが!!! 行くに決まってるじゃないですかぁ~。
それが昨日の7月22日でした。

その先週と先々週も出ているそうなのですが、先週からイカメタルは不調。ちなみに、私が先々週にイカメタルで30杯ほど釣りましたが、その時Y先生はマイボートで50杯ほど釣っていたそうです。マイボートの場合は時間制限の無い釣りですので、単純な比較はできませんが、何せ釣れた日ということになります。
あまりにイカが不調なのでアジ釣りの準備も持ってきてください。とのこと。

そんなこんなで宝塚ICから若狭西ICまで約1時間半。やってきました若狭マリンプラザ。予想よりも到着が早すぎて18時に出港と聞いていたのに、16:30には着いてウロウロしていました。田舎にしては都会っぽいマリーナではありますけど、それでも新西YHほど見る場所も無く、時間を持て余して車内でスマホをポチポチ。

18:30頃、ついに出港です。


ポイントまでは約30分、意外と水深のある75m辺りにやってきました。アンカーを落としてエンジンを切って釣りを始めますが激流です。ブイの流れ方でわかってましたが、25号のスッテでやっと着底できますが、段々と浮いてきてベタ底メインの釣りは難しそうです。
次はアンカーを上げてドテラのロングで流していきます。

これはラインがまっすぐに落ちていきますので、スッテは10号に変更。すぐにY先生が良型のイカゲット。
私も続いて良型とはいいがたい普通サイズをゲット。ちなみに、私はこの1杯だけでした。

Y先生が5杯ほどあげたときに、南東の風が暴風になってきました。船は風に押されて潮とは反対に流されていき、ドテラでは釣りが成立しなくなってきました。
辺りは真っ暗ですが、風裏にポイント移動します。

この時点で20時ぐらい。
今度は水深60mぐらい。根のある場所ですがドテラで流します。
ここから私は全く釣れないのですが、私が下手なのが原因なのですが、遊漁船とマイボート釣りの決定的な違いが私を苦しませます。
遊漁船の場合は全員同じ重さでバーチカルな釣りをしなければなりませんが、マイボートのY先生の場合は軽いスッテで底を取らないホリゾンタルな横の釣りをしていました。
なので、「25mで当りました」と言われても、ただ横に流れているだけなので水深の共有が意味をなさないんですね。実際、水深の数字は毎回違いましたし、これが私が混乱した原因の最大要素です。
ちなみに、スッテの色は比較的合わせていました。前回と同じ、緑/赤か赤/白って感じでしたね。ちなみに、緑/赤はテラムラRでは「スイカパターン」と呼んでいます(笑)

もう一つの原因は、光量の不足です。LEDライト2灯で集魚していましたが、私はトモ側で釣りをしていました。ここにライトが全く当たっておらず、少しでもミヨシ側に近づくとおまつりするのでトモ側からさらに後ろに少しキャストしていました。ミヨシ側に釣り座の無い船ですので、実質は2人での釣行がベストで、今回は3人でしたので、今回のようなタフコンディションでは少し無理があるのかも知れません。

最後に、結構最初頃にベイトリールの仕掛けが漁礁に当たって高切れしてしまい、PEの先端がリールの中から出てこなくなってしまったんですよね。ヘッドライトだけでは見えづらいのもあって、結局1杯あげてからはキャスティングタックルでやっていたのも腕の無さを助長する原因の1つでした。

なんだかんだと言い訳していますが、要は釣れなかったという事です。ボウズでは無いのがせめてもの救い。Sプロだったり、イカ師匠だったらうまく釣るだろうな。という考えもあり、自分の腕の無さが嫌になり、イカ引退の一歩手前か、エクスチューンのような高価なロッドを買う一歩手前かという究極の2択状態になっていたりいなかったり(笑)

遊漁船とは全く違う、マイボート特有の横の釣りを攻略しないと爆釣は無理っぽいですね。果たして、次回お誘いいただけるのでしょうか...。

その後、あまりのド貧果に気を使ってもらい、浅場でアジ釣りをしていました。アジ釣りをしている間に空は白んできて、さらに2時間ほど遊んでAM5:00帰港。

普段22時頃に就寝している私には拷問かと思われましたが、あっという間でした。さすがに帰りの道中40分ほどSAで仮眠し、さらに帰宅後4時間ほど寝ましたが、体力的な問題はそんなに感じませんでした。

Y先生の体力がエゲつないのですが、マラソンでサブ3の実力だそうで感服いたしました。毎日、川西能勢口の医院から西宮市の自宅まで走って帰っているそうで、時間は1時間で到着するとのことです。絶句です。グーグルマップでは14.1km、走って3時間と出ました...。モンスターでしょうか。

次回の釣行の予定は特になし。29日に友が島辺りに釣りに行って、ブリ、サワラ、マダイ、鬼アジを狙ってこようと思いま~す!

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした〜。
    タフな釣行でしたね。私は週末仕事でした。イカ先生のご実家は新潟は寺泊で、釣具のTommyという釣具屋さんです。私は菩提寺が新潟にある関係で一年に一回ぐらい行っています。
    My boatはようやく進水させられそうです。マリーナは堺以南になりそうです。来月頭に向けてマリーナ見学に来阪の予定です。

    返信削除
    返信
    1. イカ先生の自宅は聞いたことありますね。現在は神奈川県で整形外科医をしているそうですよ。
      堺以南ですか。友が島から近くが良いのであれば、南海マリーナですかねぇ。出て10分で友が島ですよ。
      上架保管はハーバーマスターとの信頼関係がキモですので良く見極めてください。

      削除