2017年8月26日土曜日

2匹目のブリは....

今日も須磨沖に釣りに行ってきました。先週と違い予定が色々とあるので短時間での勝負になりました。

今日の転流はAM8:00頃、AM6:15頃に先週のポイント、須磨沖に到着しました。
しかしナブラやボイルは無し。
朝は反応が無いのでしょうか。

私は先日購入したポッパーで誘い出しを狙いますが不発。ばなぶ氏はトップでツバスをゲットしました。しかしトップはこれだけ。私はジグで32cmのメクリアジをゲット。
魚探の反応を見ているとサビキを付けたらなんぼでもメクリアジが釣れそう。そこで、シギングサビキのLLモンスタースペックを投入! めちゃくちゃアタックしてきますが口が小さいんでしょうね。特に何も釣れず。サビキを小さめにしたら入れ食いだったでしょうけど、誰も興味がないとのことで無駄な殺生は慎みました。

結局たいした釣果もないまま転流近く。仕方ないので船団のある口の瀬の北側に移動しました。
こちらも不発。ほかの船はチラホラとツバスが上がっていますが、こちらはシーン...。
私はお気に入りのジグ、オーシャンフラッシュTG40g ゼブラグローをサワラカッターにやられてロスト...。

転流近くになりましたので口の瀬に移動します。
転流前なのですが、風に押されて良い方向に流されています。

ここでやっとハマチをゲット。ジグはオーシャンフラッシュTG40g アカキンです。しかしハマチを釣った際にPEに傷があったのか高切れでハマチごとロスト。これは私のミスですね。
その後、1流し毎に誰かが釣れる爆釣モードに突入。
そしてイケスはこんなことに。アジ32cmとハマチ40cm強が10匹ほど。
これ以外に80cm弱のサワラ(小)といいますか、ヤナギ(大)が3匹ほどクーラーボックスに入っています。

まだまだ釣れそうな雰囲気でしたけど、早上がりの為AM10:45納竿。
その後、須磨沖を再度みましたがハマチが釣れた以外は特に何もなく帰港。

結果としては短時間に一気に釣りまくった大満足の釣行になりました。ブリはいませんでしたね。
来週土曜日は仕事。日曜日は予定がないので再度、青物を狙ってみましょう。

2 件のコメント:

  1. ビックリ!の大漁ですね。関東では数年に一度あるかないかの印象です(私が釣れないだけ)
    一生に一度でいいから爆釣を体験してみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 今年の明石は青物当たり年でして、なんぼでもハマチ系が釣れます。例年でしたらハマチ系が釣れるとツバスでも狂喜乱舞ですが、今年はイケスが酸欠でリリースしなければなりません。
      真鯛もマダコも良かったですし、今年からボート釣りを始めた人は勘違いすると思います。
      反対に友が島はイマイチの状況が続いています。
      明石にいらしていただければ青物は釣れますよ。

      削除