2017年8月12日土曜日

初めての沼島

ボート遊びをしていると、いつも〇〇ばかりが多くないですか?
私の場合は「釣りばかり」ですが。

その釣りばかりでも、初めての若狭があったり、初めて釣った魚があったりと新鮮な驚きは沢山あるので楽しくてやめられないんです。
そんな初めてに追加された初めての沼島です。

AM8:30新西YH Lapaz艇に集合
今日はアルベマーレ310にお邪魔して沼島を目指します。家内も一緒の予定だったのですが、体調不良の為、急きょキャンセル。


AM9:30出港
あまり早くに着いても仕方がないってことで、少し遅めに出港します。
アルベマーレがいるP11桟橋は以前に私がいたところですので、こちらはあまり感動がありませんが、いつかに書いた係留しているPC27は既にいませんでした。当たり前と言えば当たり前ですよね。あれから1年になる訳ですから。

AM10:30頃
22ktで快走を続け、横瀬を過ぎた辺りですが、オーナー氏がFBで操船するってことで、一旦停止。ツナタワーのようなFBですが、天気の良い日は最高です。よくあるFBでは無いので、掴まっていないとパイプの隙間から平気で海に落ちてしまいます。


AM11:15
到着しました。1時間45分ぐらいですね。ベタ凪で無風だったので予定よりも早く着きました。こんな感じでしたら私の船でも来ることが出来ますが、荒れるとすごいことになるのでなかなか難しいですね。

これぞ漁港という感じの場所に係留します。まだ満潮に近いので舫いは長めに。
下の写真はハモ料理を出していただいた旅館です。津波対策でしょうか、少し高台にあります。
ハモ定食はお腹がいっぱいになって1800円ほど。激安です。ハモの天ぷらは絶品で、こんなにおいしいハモは初めて食べました。というか、ハモってちょっと苦手だったんですけど、大好物に昇格しました。ただしここで食べる奴だけです。

いけないのはこの写真の一番奥に写っているDFR29の新艇。黄色のカタカナで「ケイセンキンシ」と書かれてる前に係留しています。空いていないからといってローカルルールを無視するのはいただけないですね。ここは港の出入り口になっていて引き波がエゲツないのですが、このDFR29もえらいことになっていて壊れそうになっていました。法的には問題ないとしてもマナー良くしましょう。

お店の前から。写真の左側は砂浜になっていて整備された海水浴場になっています。

さて、帰りましょう。
帰るついでに横瀬でタチウオテンヤを少しだけやってみましたが、濁りがひどくて3投ほどで退散。横で釣りをしていただいゆうまるpiratesは乗船23人、タチウオ28匹だったそうです。仕方ないとは言えひどい釣果です。

PM6:00解散
新西YHに到着して掃除やらなんやらをしているとオーナー氏がスイカを切ってくれました。海遊びに慣れたオーナーは格好良くて頼もしいですよね。私ももっとホスピタリティ良くしなければなりません。

次回の釣りは未定。1週間のお盆休みがありますので、どこかで釣りに出ます。その後19日はばなぶ氏と明石で釣り予定です。

4 件のコメント:

  1. 船で鱧料理なんと羨ましい。釣れなくても海に出るだけでいい気分転換になります。
    アルベマーレいい船ですね。私も大好きです。
    もっとも自分の好みはやはりアメリカンセンターコンソールなんで、次も船外機艇を買うと思います。

    返信削除
    返信
    1. 沼島は最高でした。ぜひ行ってみてください。途中で船外機4機掛けのCC艇とすれ違いましたけど、相手は40ノットを超えていたと思います。すごいですね~。

      削除
  2. 私の今日は、朝の上げ潮だけアジの調査に。釣果は20匹程度。お昼頃帰宅し、その後姪っ子と児島湾へハゼ釣りに。釣果は小型が多いながらも2時間で40匹程度釣れました。今日は雲が多く空気もカラッとしてて気温の割には暑くなく気持ちいい釣りが出来ました!
    それにしても1週間の盆休みはいいですねぇ!
    私は4日しかないのでバタバタです。
    明日は高松の花火大会を船で見に行く予定です。
    そういえば今日のアジ調査ですが、サビキはあのカワセミ針のママカリサビキが良かったです‼
    帰ってアジを捌いたら、やっぱりアミをたらふく食べてました。やはりあのサビキが効いた訳ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 1週間の休みといってもオンコールで出動しなければならないような仕事ですので、完全に休みとは言えないのがつらいところです。
      しかしすごい釣果ですね。こちらではアジを狙って釣るのは案外難しくて、魚探とにらめっこしながら釣れたらラッキーぐらいの感じです。
      ママカリサビキは何度かチャレンジしていますが、全くダメですねぇ。こちらでは反応が無いのかも知れません。

      削除