2017年8月16日水曜日

午後からちょびっと艤装を...。

ここ2,3日は少し涼しくなった気がしますが、最近の釣りはあまりに暑かったので帰りしなにエアコンを付けて帰っていましたが、30-40分ほどするとバッテリーが音をあげてカットオフ。
当初の予定ではバッテリー駆動で3時間程度は持つはずでしたので、バッテリーを交換することにしました。

といっても、私のサンキャットはメインバッテリー2個、サブバッテリー4個も6個もバッテリーがあるんです。メインバッテリーは1個で十分なので1個降ろすとしても5個交換です。
いつものM27MFを5個注文して翌日には到着。外したM27MFは100円/kgで購入してくれる産廃屋がありますので、そこで1万円ぐらいにはなるでしょう。

ちなみに、M27MFが1個で23.6kg。5個ですと120kg近くになります。
これをマリーナの駐車場から新西YHでも一番遠い桟橋の向けてエッチラオッチラとコロコロに載せて引っ張っていきます。たまたま娘が付いてきてくれて後ろから押してもらったので、スイスイと進みましたが一人だったらどうなっていることやら。

そしてキャビン内部のベンチシートを取り外して、まずは1500Wのインバーターを取り外します。次にバッテリーを取り外し。って書いてますけど、実際には汗ダクで取り外しだけで1.5時間ほど要しました。
次に新しいバッテリーを取り付けますが、ネジがアホになっていたり、サイズが合わなかったりでやはり1.5時間ほど必要。
3時間ほどかけてやっと元通りになりました。その間、家内と娘はセンターハウスの喫茶店に行ってもらってました。

最後にテストをします。
と、なぜかインバーターのリモコンが動作しません。とりあえず、もういいです。また明日にしましょう。

実はまだメインバッテリーの交換をしていません。念のためトランサムハッチを覗いてみますと、SBC-001Bというサブバッテリーチャージャーが点滅しています。これはサブバッテリーを外していたからですが、なぜか本体が燃えるほど熱い。とりあえずリセットして10分ほど様子をみましたが動作しているみたいですので、そのままにして帰宅しました。
明日は朝からメインバッテリーの交換と、動かなかったリモコンの動作です。はぁ~~疲れるわぁ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿