2017年8月5日土曜日

台風直前の釣り

台風5号が南側を通過中ですが、影響の少なそうな場所を選んで釣りに出てみました。
紀伊半島の南側を通過中ですから、東風が吹きます。この辺りで東風の影響の少ない箇所と言えば、友が島か淡路島の西側の富島辺りです。富島は特に何も釣れませんので、友が島の東側をメインに釣りをすることにしました。
ただ、14時には南風に変わり、爆風になりそうですので、少しでも南風が吹いてきたら撤収をしなければなりません。

AM5:30集合
AM6:30出港
今日はばなぶ氏とO師匠と私の3人で頑張ります。一路友が島を目指して、
AM7:45小島沖辺り
いつもの鯛釣りポイントに入りますが、ベイトの反応が悪い。少しだけ様子を見て、加太漁港の前まで走りますと、水深35-50m辺りにベイトが山盛りになっています。
ここでやってみましょう。
私はオーシャンフラッシュ、ばなぶ氏は落とし込み、O師匠は鯛カブラと全員違う仕掛けで頑張ります。
1投目から私にヒット。20cmほどのガシラでした。とりあえずキープ。
その後、何度か流しますが魚探の反応はバリバリ、でもイワシ以外は何も釣れず。

ちなみに、無風の凪ですが、南側から断続的に波長のすごく長い2m近い大波がやってきます。この辺りではあまり見ない波でして、台風の影響を感じます。

あまりに何も釣れないので、ポイント移動。今度は淡路島側に行きます。こちらはベイトすらいません。さらに北側へ。少しだけ船団がいますので、そこに行ってみますと鬼アジ釣りをしています。私たちも参加しますが、特に何も釣れず。
友が島の真ん中辺りに移動してきました。ここでやっとベイトを発見。目視できるぐらいイワシが沸いています。が、何も釣れず。

再度、最初のガシラが釣れたポイントに戻ってきましたが、すでにベイトも抜けていました。
どうしたものかとウロウロしていると、休暇村の前辺りでジギング船が数隻います。私たちもここでやってみましょう。ちなみにベイトの反応は皆無。

すると、鯛カブラをやっていたばなぶ氏がヒット。30cm程度の真鯛です。気をよくして再度流しなおすと、再度ばなぶ氏がヒット。今度は40cmの真鯛。
私はガシラを追加。今日はオーシャンフラッシュの日では無いようですね。

どうしてもO師匠にも釣って欲しいので、何度も同じポイントを流しなおします。
根の粗いポイントですので、どうしても根掛でリーダーが無くなってしまいます。私がリーダーを作り直していると、南側に流されすぎてしまいポイントを外れていました。そこでO師匠が真鯛をヒット。やっと釣れました!

その後、ばなぶ氏が2匹を追加して真鯛5、ガシラ2で納竿。
13:20頃には南風が8m-10m/sになってきたので帰ります。

何とか最後のポイントで釣れたので良かったのですが、辛い釣りでしたね~。オーシャンフラッシュは鯛カブラの上位互換と思っていたのですが、そうではないようで、どちらもキッチリと試してみないとダメですね。

次回は、11日にLapaz艇で沼島までハモ天定食を食べにクルージングに行ってきます。その後は、お盆休み中に友が島リベンジしたいですねぇ~。

1. タフコンでもしっかり釣果を残すのはさすがです。
    沼島って聞いたことなかったのですが、淡路島の下にあるのですね。
    早く愛艇に会いに行きたくなりました。

返信
    1. 台風とは違ったタフコンでしたね。やっぱり大潮は釣れません(泣)
      釣果を残してもらったのはばなぶ氏のおかげです。こういう時に引き出しの多さが物を言いますね。自分はまだまだだなと実感しました。
      沼島はクルージングでもメジャーな場所ですよ! 是非行ってみてください。
      また、今度行ってみてブログに書きますが大阪市の運河にボートで行けるレストランがopenしています。そこも行ってみてください。

削除
    2. 一度本場の鱧料理を堪能してみたいと思っています。
      大阪の運河ですか。夏はちょっと遠慮したいですが、船で行くと酒飲めないからなあ。