2017年8月1日火曜日

PEラインの評価

あまり多くの種類を使用している訳では無いのですが、いくつかのPEラインを使用してきて、優劣の評価をしてみたいと思います。

■DUEL HARDCORE X8

私がメインで使用していたPEラインです。理由としては、近所の釣り具屋(フィッシングマックス)で一番安いから。X8のラインの中では安定して手に入って、安定して安いです。
使った感じとしてはかなり良いです。柔らかいラインで、ライントラブルも皆無。1年を通して毎週のように使用しても劣化で高切れなどは経験ありません。
難点としては、0.6号未満が無いことですね。ティップランでは0.5号や0.4号が欲しいです。また、0.6号も他社製に比べて弱い気がします。
ガイド鳴きも無く、安心して使えるPEラインです。


■DAIWA MEGA SENSOR 8 BRAID 連結

こちらは100m連結のラインでお買い得品が無いかと探していた時に見つけた商品。X8で100m連結となると結構高額ですが、これは安い。といっても、HARDCOREの方が安いので、200mや300mで良いならHARDCORE X8で良いです。
使用感はHARDCORE X8と全く一緒。同じ原糸じゃないですかね。ただ、こちらは+Siといって、EVO SILICONEと書かれています。シリコンコーティングしているのでしょうか。少しだけ強い気がしますが、おそらく気のせいです。

■POWERPRO BOATGAME 連結

こちらは100m連結のPEラインで最安値だと思います。4つ編みですが、他社製のラインと比べて各段に細いです。リールのスプールに巻くとわかりますが、予想以上にたくさん巻くことができます。
ただ、ラインが硬く、しなやかさは皆無。バリッッッッバリです。
その硬さが影響してフォール速度はピカイチ。
反対に硬さが影響してバックラッシュもピカイチです。初心者には全くおすすめできません。
俺は絶対にバックラッシュしないぜ!! って人はこれがピッタリだと思います。私は無理。

■ヨツアミ G-soul スーパージグマン X8

こちらは珍しく600m巻きのあるX8のPEです。600m巻きで1.5号が7000円ちょっとなのでお試しで買ってみました。今でもシーボーグ300Jにはこれが巻いてあります。中深海には600mが必要なので、安く売っていればお買い得じゃないでしょうか。
使用感については、HARDCORE X8と全く一緒。おそらく同じものです。

■セフィア G5 PE

高比重PEラインと書かれていて、沈下速度が早そうですが、実物は全くの逆。潮に流されに流されてどうにもこうにもしようがありません。理想と現実は違うのでしょうか。
これの0.5号よりもHARDCORE X8の0.8号のほうが流されにくいほどで、何のために発売されたのか意味不明です。
またガイド鳴きもひどく、スピニングのタックルではうるさくて使ってられません。とにかくギーギーギャーギャーとうるさいラインです。
その分強いのか、高切れなどはしませんでした。
うるさいラインは懲り懲りなので、HARDCORE X8 0.6号に交換してしまいました。

■最後に

で、現在は何を使用しているかと言うと、DAIWA MEGASENSOR 8 BRAIDです。
0.8号 100mx3を4セット、1.5号 100mx6 を2セット在庫しています。

その他、シーボーグ300JにはSuper JIGMAN 1.5号 600mを巻いたままですので、それを使用しています。
PEラインって高い割にメーカー毎の差って結構あって、巻いた後に捨てるのも嫌ですし、良いものを1回で決めたいですよね。
硬くて良いならPowerPro、柔らかいのが良ければHARDCORD X8が良い選択かも知れません。

5 件のコメント:

  1. 私もティップランでセフィアのG5の0.5号を使った事ありますが糸鳴きは激しいし、シャクリ切れするしで最悪でした。炎月のG5も同様オススメ出来る品ではないですね♪
    今度は記載されてるパワープロを試してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. このG5は駄作中の駄作だと思いますね。原糸メーカーが開発したからと言ってシマノが製品化する意図が全くわかりません。ユーザーをなめてます。
      私はシマノのPEは2度と買わないと決めました。おそらくフィールドテストしてませんね。イカ先生も大変だ。

      削除
  2. PEラインは行きつけのお店のオススメしか買ったことがありません。エサ釣りなら安いラインを、ジギングならそれなりのラインを、用途別に巻いてもらってます。敢えて言えば、号数が大きいラインは値段重視ですかね。

    返信削除
  3. シーボーグってSUPにバッテリー積んでるの?すごい強者発見って感じですね。

    返信削除
  4. セヒィアG5は最悪でしたね!
    釣行8回目にしてラインが擦れてキレまくりでした。
    リールのハイドロフィンが悪いそうです。 てか同じメーカー!
    バカにすんなーーー
    速攻ライン変えました。

    返信削除