2017年8月6日日曜日

唐突に出てくる中古艇情報YFR24FSR

これ安くないですか。新艇で買ったら700万円はするはず。場所も大阪湾ですし、私がサンキャットを所有してなかったら買ってますね。エンジンがF130ってのが難点かなぁ。F200Fが欲しいですね~。

私は...新艇計画はくすぶっていますが、どうしても「もったいない」精神が勝ってしまい次の船には進めないでいます。サンキャット245CSが良い船なんですよね。手放したくないので次の船に行けない訳です。

9 件のコメント:

  1. 去年の登録で売りに出るなんて珍しいですね。やはりアウトボードの選択を間違えたのでしょうか?
    私もレストアに人には言えない金額を掛けたので、しばらくは今のボートに乗り続けます。

    返信削除
    返信
    1. 船底塗装もありませんし、インバーターまで付いたフル装備ですから新艇+200万円はしてると思いますよ。なんで130馬力なんでしょうね...? +150万円でF200Fに換装できると思うので、した方が良いかも知れません。
      私も艤装の総額でいうと誰にも言えない金額になっている予感が....もうすでに自分で足し算することすら怖いですので、レストアなんてなったらゾ~ッとしますね(笑)
      こちらに来る予定は無いのですか? お盆でしたら暇してますので、いつでも呼んでください。うちの船に釣りにきてもらってもいいですよ!

      削除
    2. 去年のエンジンなら中古でもまあまあいい金額で売れるでしょうから、アウトボードだけ入れ替えるのも手ですね。エンジン本体だけ入れ替えられるなら簡単そうですし。
      親切なお申し出ありがとうございます。
      今週末に一度来阪予定なのですが、お盆なので新幹線のキップが取れないです。

      削除
  2. 130馬力だと4000回転でどれ位の速度でるんですかねぇ?
    私はこの船には詳しくないのですが、YF-24とYFR-24と差は何になりますか?

    返信削除
    返信
    1. おそらく4000rpmでは13,4ノットぐらいじゃないですか? 4500rpmで17,8kn、5000rpmで20,1kn、最大で25knぐらいでしょう。艤装済みなのでもう少し遅いかも。
      YF24とYFR24はエンジンとオプションの差ぐらいで中身は全く同じですよ。YFR24にF130は無いはずですので、レンタル上がりか、エンジン換装でしょうね。

      削除
    2. 最低でも18ノット位で走りたいので少し非力ですね! 私のサンキャットは90馬力ですが4000~4200回転位で18~20ノット位なのでそれと同等は走って欲しいですね♪
      瀬戸大橋周りのみの釣りであれば130でもかまわないんですけどね♪
      でも私はYAMAHAの船外機は音がうるさいのと音の質があまり好きじゃないので、載せ換えるならSUZUKIがいいかな‼

      削除
    3. キャビン付の船は少し重いので速度か少し落ちるでしょうね。スパンカーなどもついていますし。
      ヤマハの船にスズキのエンジンは見たことが無いです。リセールバリューも相当悪そうですけど、どうなんですかね。
      サンキャット22も良い船ですので、そのままが良いかと思います。YFR24にしても燃料タンクも小さいですし、行動範囲もそんなに変わらないと思います。

      削除
  3. こんにちは
    ウルテラネタですが、故障の原因はチルトモーターの固着でした。
    補償修理でアメリカに送ると往復送料で10万近く、しかもいつ返却されるかわからない・・・
    なので大阪の修理屋さんで直してもらいました。(アッシー交換)
    値段は同じぐらいかかりましたが、なによりすぐに直してもらえたので良かったです。
    もうアイパイ無しでは釣りに行く気さえおこらないもので。
    しかし4か月で壊れるとは思いませんでした。

    返信削除
    返信
    1. エレキの修理屋さんですね。チルトモーターって壊れるんですねぇ。モーター類って日本に住んでいると壊れるものという認識が無いですからビックリですね。
      まぁしかしミンコタ社は目のつけどころはシャープですがクオリティはゴミですね。私のミンコタはカバーを取り付けるようにしてからなのか機嫌よく作動しています。カバーおすすめですよ!

      削除