2018年8月15日水曜日

免税券で給油

シトシトと雨の降る中、初めての免税券で給油してきました。

あらかじめ免税券の裏側に会社印を押していたので、することはあまり無し。出航準備が色々と増えたぐらいでしょうか。主に船底シートが重くなったぐらいですかね。

出航時にスラスターのスイッチを入れ忘れていて、ステアリングとクラッチだけで出ていこうとしたのですが無理(笑)1軸シャフトのわけわからん具合を堪能しました。
キャビンに入ってスラスタースイッチを入れてスラスターで解決。これ無かったら出航すらまともにできなくて船を出さなくなると思います。

給油桟橋の着岸もバックで楽々です。バックの行足だけ残してスラスターでチョイチョイと補正すればピッタリ着岸。絶対に普通の操船が下手になりますね。

燃料は415L給油。免税券で114.5円? 普通のGSと変わらない値段ですけど、マリーナですからこんなもんです。ハイオクだったら200円ぐらいしてるんですかね。
台風対策に燃料を満タンにしてみました。

そして自分のバースに着岸。久しぶりの右舷着岸ですけど、どちらでも問題なし。ただ船が重いので舫を取るのがしんどいですね。これも慣れですね。

明日は船の艤装に費やそうと思います。

2 件のコメント:

  1. 雨の中、お疲れさまでした。
    私は親兄弟と一緒に車で墓参りに行き、みごとに渋滞に嵌まって疲れました。
    スラスターいいですね。一軸インボード昔乗っていましたが、バックの舵は全くといっていいほど効きませんからね。
    艤装の残りの目玉は、レーダーとプロッターでしょうか。
    私も両方新調したいですが、どれにしたらいいのやら。

    返信削除
    返信
    1. いやいやまだまだ仮付けの物が多くて、本格稼働まではもう少しかかります。
      プロッターはすぐですよ。ポン付けですぐに動作します。

      削除