2018年8月2日木曜日

免税軽油の申請

やっと行ってきました。県税事務所。
尼崎市の管轄の県税事務所は西宮市にあって、マリーナから比較的近い位置にあります。
大阪の場合は、大阪市中央区まで行かなければならないらしく、相当しんどいので免税軽油の申請しない船もありますね。

私の場合は、家 - 県税事務所 - マリーナと良い動線になっていますので、これからもちょくちょく行くことになりますけど、ストレスフリーです。

そして今日時間が少しできたので行ってきました。準備が面倒くさいんですけど、すべて用意しました。
ちなみに最大燃費は60.6L/Hです。通常の25kn程度でしたら45L/Hですので、まぁこんなもんでしょうね。
1か月に1回は報告書の提出、3か月に1回は申請書の提出に行く必要があります。時給を考えたら免税の申請しない方が良いかも知れませんね。

最初はなんでもやってみましょう。免税券ができあがるのは1週間後。できあがったらすぐに給油してみます。

6 件のコメント:

  1. 600リットル給油した時に、免税券のありがたみ骨身にしみますよ

    返信削除
    返信
    1. 600Lで20000円安くなりますね。確かにありがたいです。
      うちのは400L程度でしょうから、それでも12000円。時給以上軽く出そうです。

      削除
  2. 先日マリーナから友が島への往復でおよそ100Lでした。片道一時間程度かかったので、50L/hです。
    ガソリンはどこでも入手できるわけではないのが問題ですね。軽油ならローリーで届けてくれるのに。

    返信削除
    返信
    1. 50L/Hだったらガソリン艇としてはあまり燃費よくないですけど、一日100Lだったら良い燃費です。場所がいいんですね。
      私の場合は場所が悪いので、どうしても燃料代金を節約したくなります。

      削除
    2. インジェクションとはいえ、ハイパワー2ストですからね。船体が重いのも燃費をわるくしている原因です。
      4ストに載せ替えるのはうん百万単位の金がかかるので、乗り換えか、載せ替えかは悩ましいところです。

      削除
    3. あー2ストなんですね。それでアワー50Lでしたら相当良いですよ。しかし艤装が進みませんねぇ。台風もきますので、またまた増し舫にいかないといけません。

      削除