2018年8月27日月曜日

艤装ラッシュ

今日も艤装に行ってきました。
まずはエアコン電源ユニットの固定から、エアコンユニットの奥にネジ止めしました。起動用の電源ユニット(おそらくコンデンサのお化け)は、電源ユニットの上に子亀状態になっています。
次に、Raymarine Axiom9 の取り付け。これは電源を引っ張って取り付けるだけなので簡単。日本では珍しい4D魚探です。ついでに右側はCHIRPですね。4D側には船底シートが写っています。
どれぐらいの速度と水深まで底が取れるのかを見てみたいですね。サイドスキャンも楽しみです。
EX30Bの為に販売したんじゃないかと思うようなソフト工具ボックス
amazonで2800円ほどですのでEX30Bユーザーは是非。ぴったんこもぴったんこです。

AXIOMを少し触っていたのですが、日本語表示無いですね。マニュアルは日本語版があるのですが、本体の設定に無いのでEnglish(UK)にしています。地図もまだ何もない状態ですし、EX30BのNMEA2000出力がどこにあるのかがわからないので、まだエンジンデータも取れていません。この辺りはまだまだ先です。

その他、切り替えリレーを設置。今回は、SR-T5を使用しました。3a2bですけど3a3bでも良かったんですね。アース部分が無くなってしまいました。これも近いうちに変更予定。
インバーターも動作しますので、エアコンがインバーター駆動できるようになりました。ところが弱々しいんですね。どこかで減衰してて駆動電力が足りないのかも知れません。バッテリーが少ないのかな。もしかしたらM27MFを2個ほど追加しないとダメかも知れませんね。場所はあるので大丈夫です。

後はロッドホルダーと航海灯、レーダーですね。まだ買ってませんけどオートパイロットが付いたらほぼフル装備です。再来週ぐらいには釣りに行ってきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 艤装も終盤戦ですか。Axiom羨ましい。海図はC-MAPが使えるようです。
    日曜日は息子にせがまれて管理釣り場に行ってきました(本当は海に行きたがっていたのですが、予報が微妙だったので変更)。
    山なら涼しいかと甘くみていたら、あまりの暑さに私はダウン。息子の仕掛けをせっせと交換していました。
    関西は海上釣り堀がたくさんありますよね。関東にもあるといいのに。

    返信削除
    返信
    1. 山はもっと暑いでしょ(笑)
      海の上は陸が暑くても2-3度は涼しいですよ。風があったらもっと涼しいですし。
      Axiomは暇を見てverupしてみます。さすが海外の魚探は優しいですよね。

      削除