2018年8月5日日曜日

海上安全の祈祷

サンキャット時にもしてもらいました、西宮戎神社で海上安全・豊漁の祈祷をしてもらいました。
前回は船の名前を呼ばれて「ドッキュンパフパフ丸」はどうかなどとアホな事を書いてましたけど、今回はなぜか船の名前は無し。なんか色々とイノベーションしているようです(笑)
いただいたお札も形が違います。また船の中のどこかに飾っておきましょう。

次の水曜日辺りにまたまた台風が来ますね。前回と同じように伊勢湾から西に向かって抜けていくパターンで、むちゃくちゃ注意勧告が出た割にはマリーナは意外と平穏でした。
ただ、また増し舫だったり、桟橋の荷物を船内に片づけたり色々しないとだめですね。

あと、スパンカーの取り付けがまだ仮付けなのでアイできっちりと固定しないと台風で壊れてしまいますので、月・火のどちらかで完成させます。

今日日曜日はテラムラ氏がイカメタルで日本海に出張(?)なので無理。それでも、なんとかしてくれるでしょ(笑)

艤装も終盤戦ですね。あとは、
・ウインドカバー(前面)
・GPS
・インバーターとリレーの配線
・ロッドホルダー
ぐらいになりました。もうそろそろ釣りに行けそうですよ。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    荒天対策は、係留保管の宿命ですね。陸上保管はオーニングが飛んでいくとか、それぐらいの程度です。(いいのか?それで)
    いよいよ新艇で出撃ですか。明石の遊漁の蛸は好調ということですが、一方で蛸が不漁というニュースがありますので、この国の漁業はどうなっちょるんやぁ?という印象です。

    返信削除
    返信
    1. 今年のタコは超不漁ですよ。おそらく底引きの漁師も同じだと思います。何せ型が悪くて、いまだに小型のイイダコサイズが上がってきますので、どうしようもないのとそろそろシーズンも終盤ですので、次は秋のタコ釣りに期待するしかないんですね。
      出撃はもう少し涼しくなってからにします(笑)楽しみです。

      削除
    2. そうなんですか。釣り宿の情報は真に受けちゃいかんですね。やたらと小さなサイズをキープするのはよくないと思います。あとは、バッグリミットも設けなきゃです。
      関東は相模湾のマグロ、カツオが解禁になって、カツオが好調です。こっちもサイズが年々小さくなっているような気がします。
      お盆は墓参りで潰れるのと、殺生禁止なので、翌週からですね。釣りができるのは。

      削除
    3. 着々と艤装は進んでいます。タコは子ダコもすべて持って帰ってると思いますよ。
      今年はハズレ年でしたね。その代わり青物が良さそうです。

      マグロ、カツオはいいですね~。こちらでは和歌山の南側に行く必要があるので無理な釣りです。たまに鳴門海峡に入ってきますけど、それも大変ですしね。

      削除