2018年8月8日水曜日

初の明石沖夜釣り

もうね、暑いですね。出先での話題に困りません。暑いですね~。って言っておけば会話になりますから。

暑いなら暑いなりにできる事があります!

今回はばなぶ氏に誘っていただいたので、明石沖の夜釣りに行ってきました。ばなぶ氏のYF23EXは夜間艤装が充実していて、デッキライトだらけです。ちなみに、瀬戸内海は集魚灯が禁止ですので、集魚灯ではありません(笑)悪しからず。

15:00事務所に迎えに来ていただいて、
16:00出港
神戸花火大会の日だったのですが、渋滞も無く、 スムーズに到着したのと、ボートパークはすでにタコ釣りから帰ってきて解散後ばかりでこちらも閑散としていました。

まずはタコ釣りから。はい渋い~。渋いけど、ばなぶ氏とO師匠(イカ師匠)はパラパラ釣っています。私は2杯(泣)、両氏とも5杯ぐらい?

18:30になりジギングへ移動
魚探の反応はバリバリ、ついでに水面にはイワシが沸いています。

ばなぶ氏が良型のサバ(40cmほど?)を2匹ゲット、でもその後は小サバばかり。私もサバだらけです。
途中、私とO師匠だけタチウオが釣れだします。だけどF2ベルトサイズ。全てリリース。

真っ暗になった19:30頃、イカ釣り開始します。集魚灯もといデッキライトを点灯させると船の周りにサヨリが沸きだしました。

そしてポツリポツリと釣れるケンサキイカ。サイズはヤクルトサイズから、レッドブルサイズ程度、まだまだシーズン序盤で新子ばかりですね。

私はイカメタルで6杯、3人で15杯程度でした。

途中、神戸の花火が始まり、名谷の山の上から少しだけ花火が見えました。

21:30頃? 納竿。
とにかく涼しいです。最初のタコ釣りは暑いんですけど、この後は涼しくなることがわかっているので、気持ち的にはすごく楽。そして日焼けも少なくて良い釣りですね。

タコ、ジギング、イカと短時間に濃密に楽しめる釣りで、これははまりますね。私の船では全く無理なんですけど、二見とか明石港辺りからでしたら誰でもできる釣りだと思います。
問題はデッキライト用のバッテリーですね。船外機艇の場合はかなり無理があると思います。私のサンキャットのようにディープサイクル4個だったら安心でしょうけど。

次の予定は特になし。夜釣りにまた行きたいですね~

2 件のコメント:

  1. 夜釣りが気軽に楽しめる環境は羨ましいですね。家とボートが近いのは素晴らしい。
    関西では蛸はどうやって食べるのでしょうか?刺身ですか?ゲソは唐揚げ?
    そろそろ太刀魚の声が聞こえ始めましたね。シマノの新しい電動リールでも買っちゃおうかしらん?

    返信削除
    返信
    1. 気軽にってほどではないですけど、遊漁船もいますので、まぁまぁ気軽ですかね。
      タコは唐揚げにしたり、大根と炊いたりしますね。タコ飯もあります。
      太刀魚もそろそろで、その前に船をなんとかしないと(笑)
      電動リールはダイワのほうがいいと思いますよ。

      削除