2013年3月2日土曜日

シースタイル

免許を取ったからといって、すぐに船を買うというのは素人です。いや、嘘です。

船はなくても船に乗りたい。操船したい。そんな我が儘親父の味方、ヤマハシースタイル。
月々3150円で、レンタル会員になれます。

免許証が届いた時に、入会金がタダになりますよ。って言葉に釣られ、とりあえず入会してみました。
とりあえず入会したら、借りたくなるのが人の常。

新西宮ヨットハーバーから懐かし(そんなに時間経ってませんが)の教習艇FR-23LSを借りて、淡路島の翼港に行って参りました。

始めての海ですので、シースタイルのプログラムにある「離着岸マスター30分 2100円」をお願いし、出航前に着岸のレクチャーを受けます。

風も波も少しある状況ですが、案外着岸できてます。ついに覚醒したか俺!!
教官も「これだったら、大丈夫ですよ。安心していってらっしゃい」ですと。
家内も息子も同乗しているので、恥ずかしい場面を見せずに済んだだけではなく、お褒めの言葉まで頂いて、船の購入にグッと近づいた気がします。

ノロノロと港内を走り、バイーーンと湾内を走り、翼港に到着です。あらかじめ予約をしてあったのですが、おじさんが桟橋で「こちらこちら」と手招きしてくれています。ヒデキ(誰?)感動!

フェンダーを出し、舫用のロープを準備し、桟橋に近づきますが、先客がおり、船と船の隙間に着岸しなければなりません。「こんなの聞いてないよ」と喉まで出ますが、家内と息子の為に心配させまいと平静を装う。心の中は生まれたばかりの赤子同然です。

ところが、一発で係留OK。さすが、覚醒済のスーパーサイヤジジイ。
「つれーわー、覚醒したら着岸なんて屁が出るわー」とミサワばりの戯言を抜かしながら上陸。

船のそばで迎えてくれたのは、やさしいオジサンだけではなく、無数のクラゲ。安藤忠雄が設計したらしい港ですが、クラゲの巣になるとは考えもしなかっただろうなぁ。


ちょうど、この下の船の辺りに係留しました。浮き桟橋なんで釣りなんてしてたら、クーラーボックスが転がり落ちると思うんだけど、大丈夫なのかな。

港からホテルまでは、送迎マイクロバス(という名のアルファード)。ホテル内で昼飯とお土産漁り。
なんてセレブなんだ! (レンタルボートですが)

昼飯中にふと気づく・・・・・・・・「船の鍵もってねぇ」・・・・・・・。
急いで翼港に電話する「あー、忘れ物として預かってます」
鍵を預けて遊びに出かけるなんて、さすがセレブ。いや、すみませんでした。ありがとうございました。

その後、新西宮ヨットハーバーのガソリンスタンドに着岸。これも覚醒済な(略)。
ガソリン代金約8000円を支払い、始めてのボート体験は終了しました。