2018年3月12日月曜日

ボートショーの収穫

行ったからには何か得をして帰りたい。と思うのは関西人の常。

関東の人にとってはトップウォータータックルズの製品が手に取って見られるというのはボートショーならではだと思いますが、私は車で30分の距離にあるので特に東京で見る必要も無し。
他にはSPERRYの靴がかなり安かったのですが、ソールが重い。そういう靴なんだと思いますが、私はソールの軽い靴が好きなのでパス。
見所があるような無いような...微妙なボートショーでしたが、めちゃくちゃ良い物をリガーマリンで発見しました。関西のボートショーでもリガーマリンのブースはあるのですが、いつも小林さんという営業マンがおりまして、私は必ず「なんかおもしろいもんないん?」と聞きます。
で、いつも新製品を紹介してくれるのですが、いつも私には関係なし。「ふーん」って言って解散するのですが、今回は違いました!!

まだWebにも出ていないようですが2018年カタログには確かに載っています。特定艇種向けのウインドシールドです。サンブレラを使用したハトメで止める奴ですが、ハトメもメジ止めではなく3Mのシールタイプ。剥がれないのか心配ですが大丈夫だそうで、EX30Bの場合は定価135000円。ワンオフで製作してもらうと25万ほどしますので、かなり安上がりです。また破れた時や傷んだ時の補修も頼めますので、メーカーがはっきりしているのは助かります。
サンキャットもサンブレラのワンオフウインドシールドを作りましたが、20万ほどかかったはずです。ネジ止めが必要無いのも最高ですね。

残念ながら写真も撮っていなくて、Webにも上がっていません。カタログにはありますので興味のある方はカタログを請求してみてください。ヤマハやヤンマーの最近の船は対応に入っています。YFR24やYFR、DFRも対象です。

2 件のコメント:

  1. ウィンドシールド?と思ったら、52Pに載っているウィンドカバーのことですかね。
    私は去年T−TOPのソフトトップをワンオフで作ってもらいました。一緒にコンソールカバーも作ってもらったのですが、この手の縫製品は意外と高いですよね。10年は持つので、いいモノを奢った方がよいです。

    返信削除
    返信
    1. ウインドシールドじゃなくてウインドウカバーでしたね。シールドでしたら風よけになつてしまいます(笑)
      裏打ちもしっかりとしていて縫製も最高でしたよ。EX30Bが対象に入っていなくてもオーダーで注文していたと思います。

      削除