いろんなボートがお世話になっているリガーマリン。
ボートショーに行くと必ずブースがありますね。そして暇そうにしているいつものお兄ちゃん。小林さん。専務です。
横浜のボートショーで小林さんに油を売っていたら、今年の新作でEX30B用のウインドウカバーが出るそうな。というか、もう出てた。
面白いのがYKK製のSNADというホック。
ネジ止めではなくて、シールなんです。これが剥がれないんですって。ある意味怖いよね。
EX30B用で135000円。もちろんサンブレラ製です。ウインドウカバーとしては破格値ですし、取り付けも簡単ですので自分で出来ます。
ただ、入り口のドアは入っていないので別注で作ってもらうことにしました。
てなことを新西のボートショーでもお話ししていたのです。小林氏から「どこ経由で買いますか?」と。ヤンマーの代理店で購入すると定価売価になっちゃう。
ネットショッピングですとヤマハ藤田がリガー製品一番安いんですよね。1割引かな。
でも登録がない。
まぁ、定価でもいいか。と考えていたら「今回は、ボートショー特別価格として直販でやりましょう」と。
その時は「ほーん。ありがとさーん」ぐらいの気持ち。
今日、メールで見積書が届きました。
神!!
リガミ(神)ーマリンの神林さんに昇格されました。
トップウォーターといい、リガーマリンといい、近くに神がいっぱいいて助かってるなぁ~。芳川プロも神ですね!! ばなぶ氏も神です!!
いっそのこと、TK号さんが代理店始めたらいいんじゃないですかね。
返信削除真面目に商売するだけで顧客が相当集まりそうです。
真面目に商売をするには、お客さんも真面目でないと無理ですよ。
削除不真面目な人間が多い業界では真面目になんて出来ないと思います。
しかし安かったなぁ~
あ〜それは言えてますね。船業界の人はどうやって客を見分けているんでしょうね。
削除関西の海況はいかがですか?
ややこしい客は相手にしないのが一番じゃないですか?
削除私はややこしい客ですけど(笑)
関西も風が強くて、ほとんど釣りは出来ないようですね。
私は超多忙なので、余裕がないです。
リガミーマリン、うらやましいなぁ。
返信削除最近は、呆れて、めんどくさくて、云われるままに払ってしまいます。。(´-ω-`)
関西という場所柄なのか、ボッタくり店も多いですが、そうでない良心的な店もボチボチと見つけられるようになってきました。
削除でもメンテとか艤装に関してはレベルの低くて普通か高い値段を取るところが多いですね。
この辺りの安定も求めたいところですが、無理なんだと思います。
先日、夜遅くに上架したボートの部分塗装にこっそりいったのですが、夜八時過ぎなのに業者さんが修理ヤード内で大勢作業していました。
返信削除そこの親分と立ち話していたのですが、ピークはGW前とお盆前だけでその時しこたま仕事をするそうです。
で、ど暇な冬は、他のマリーナの手伝いや別の仕事などで潰さないと喰えないそうです。
まあ「海の家」みたいな季節商売だから「ボッタくるな!」とも言い難いと、、、業者じゃなく、お客様がやっぱり「神」なのでしょうかね?笑
ボート乗り続けるには、神になれるように自分の仕事でボッタくって来ますかね。(^O^)
しこたま仕事を取るのでいい加減になっちゃう訳ですね。それでマリン産業は衰退するわけです。漁師が網でゴッソリと稚魚まで取って魚がいなくなったって言ってるのと似てるような気がします。
削除要は自業自得。
暇な冬は食えないのなら食える仕事をしたらよいだけで、それは私たちでも一緒じゃないでしょうか。一つの仕事だけで社長業が務まるのならそんなに嬉しい話はありません。
トップウォーターの社長と話していても方向性が定まっていて、そんなふざけたマリン職人達に任せられないという意思が伝わってきましたよ。
前々から関東のボート屋はダメだという話は聞いていましたけど、かなりのものですね。
このコメント欄の上でも書いてますけど、客もダメなら業界もダメ、真面目にやった者が負けみたいな業界は廃れてしまいます。
客も客で、良い業者や職人を育てないとダメですね。