2019年6月23日日曜日

中潮のタコ釣り

誘っても誰も来ないので単独で明石タコ釣りに行ってきました。

ふらーっと海に出れるのがボート持ちの醍醐味ですよね。今回もそんな感じ。
朝も遅く、娘を駅まで送ってゆっくりとマリーナに行って準備します。出港は9時ぐらい?
10時過ぎに明石沖のカンタマ浮標に到着。水深は10-15m辺りを探っていきます。

周りは船団というにはちょっと離れすぎ。周りを気にせずに釣れる良い距離感ですね。

最近少しタックルを変えていて、ゲームTypeスローJ B683、オシアジガー1500HG、PE2号のタックルで挑戦しています。以前はタコロッド+PE3号でした。

アタリも多く、バラシも多いタックル構成みたいですね。次回はガチガチのタコタックルで臨みます。

最初に1投目からヒット。めちゃくちゃ幸先良いなと思ったらダメなパターンで迷走しますが、今回はすぐにパターンを見つけました。

なんでか? 仕掛けを海底にゴリゴリしながら少し魚探を触っていたんですね。ほぼ底トントンせずに海底放置。
するとめちゃデカタコをゲット。そうか、放置がいいのか、と釣りを継続。

ちょっとだけラインテンションを緩くする感じで放置していると「グーっ」と乗ってきます。そのまま少しラインを出して追い食いさせると、うまくヒットしますね。

こんな感じで2.5時間で10杯ゲット。12時過ぎになったので帰ります。

サイズは2kgを筆頭に半分は1kgオーバー、半分は子ダコ。

週末のいい釣りでした。時間があったら単独でもさっと行ってさっと帰ってこれるいい釣りですね。

4 件のコメント:

  1. 素晴らしい。こういう日もなくちゃですよね。
    タコってまだ釣ったことないんです。マリーナが近いっていいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 関西ではタコ釣りってメジャーです。このためだけにボートを所有している人もいてますからね。
      近いマリーナのつらい部分もありますよ。その辺りはトータルで考えないと。

      削除
  2. 返信
    1. 暇な時にいつでもどうぞ。次の日曜日は天気悪そうですね~

      削除