こんなのをオーバーロック加工と言います。
今回はRESTAという通販サイトで四角いカーペットをカットしてもらって、船に持ち込んで自分でキャビンの形に合わせてカットしました。
カーペットはサンゲツのCH-51という防音カーペットで厚さ10mm、大変軽い物でした。船の場合は軽くてもいいかもね。ただ防音性能に関してはどうなんだろうなぁ。
ちなみにRESTAではまずCADなどの図面で見積もり依頼をしてから、型紙を作成して送ってくれたらその形にカットしてオーバーロック加工もするよ、って事でしたけど、実際はサンゲツに送ってメーカーでカットしてもらうようです。
型紙が取れるんだったら、実際のカーペットもカットできそうなもんですけど、なんなんでしょうね。
で、私が出した答えが、松原市にある「松下カーペット加工所」さん。オーバーロック加工の専門業者で、CAD図面からでもカットできるけど、1cm位のズレは許容してくれ、と。
それよりも勝手にカーペットを購入して、自分でカットして、オーバーロック加工だけうちでやったほうが綺麗に収まると思うけど、と。
カーペットは通販で8000円ほど、オーバーロック加工は20mだとして12000円ほど。合わせて2万円程度で船のカーペットが出来ました。
純正を買うと14万円。ちょっと手間ですけど、まぁこれなら儲かった!と言える金額ですよね。
実際の出来上がりは10日後です。
あと、一度カーペットを作成すると、そのカット済カーペットと、新しいRESTAで買ったカーペットを松下カーペット加工所さんに持ち込めば手間いらずでいつでも新しいカット済カーペットが出来上がります。冬はモフモフのカーペット、夏場は防音のカーペットと色とか機能性を分けてもいいかもしれませんね。
いつもながら、できるだけDIYでやろうとされる姿勢には感心します。
返信削除こっちはマグロカツオが終わって、釣り物がアマダイぐらいしかないです。
いよいよバウモーターを付けようかと思って、見積もりとりました。ボート関係の費用になると、金銭感覚が狂っていかんですね(笑
アマダイでいいじゃないですか。あの魚は群れで生活しているので、マンションを見つけたらホイホイ釣れますよ。
削除バウモーターもいいものです。サンキャットの時に付けていたのを思い出しますけど、本当に釣りがしやすくなりますよね。問題はバッテリーだけです。