私のサンキャット245CSとBF150A。今まで4回給油をしました。
3/17 130L 堺浜->新西を1.5往復 最初の釣行8H
4/12 100L (芦屋->神戸空港->新西 1H)x2 田尻漁港往復1.5Hx2
4/13 75L 初ガチ釣行9H
4/26 100L 父親と釣行5H 単独釣行5H
ほとんどの釣行で回転数は4500rpm 20-22knです。4/26に一度だけ5500rpmまで回したら27kn出ました。6200rpm辺りまでいけるようですので、もう少し出るのでしょう。
この4500rpm付近でクルージングしていると燃費は20L/Hだということがわかってきました。悪くても22L/Hでしょう。
いつもの須磨沖や明石海峡付近まで移動すると約1時間。往復で40L消費します。釣行中にうろうろしていたら10Lぐらい消費している感じでしょうか。
つまり半日の釣行でしたら50L 10000円、終日だと75L 15000円程度が必要となります。ディーゼルだと半値ぐらいかな。
船外機はお金がかかると聞いていたけれど、これぐらいだったらそんなに負担に感じることもありません。
欲を言えばもう少し回転数を上げて速度を稼ぎたいところです。4500を4800rpm辺りにして燃費をみてみることにします。
ところで、BF225って燃費が悪いと聞いていますが、実のところどうなんでしょうか? 何かわかっていることがあれば、コメントいただければ幸いです。
お久しぶりです!
返信削除だいぶ艤装も出来たみたいで、ナイスな船になっていっていますね!
BF225の燃費についてですが、私の船で言うと、25l/h~30l/hですね。
回転数も4000から4500、20~25knくらいで走っています。
ベタ凪で全開で35knは出ます。
ただ、5000回転を超えて回すと、かなり燃費が悪いと思います。
今の船外機は、乗り方次第で燃費がいいなと感じますね。
コメントありがとうございます。
削除結局のとこ浮遊物が怖かったりして20kn程度しか出せませんので、25L/Hなら225psでも良かったかなと思います。
>乗り方次第
本当その通りだと思います。レンタル艇なんかは無理でしょうけど、4000-4500rpm程度で常用していると燃費も良いですし、長持ちしそうですね。
艤装は発電機を除いてほぼ終わりました。発電機はマフラーの製作を頼んでいるのですが、レース屋さんが忙しすぎてどうにもならないようです。とりあえず5月中には完成させたいなぁ~。
何にも船長氏のブログ見ましたが、えらい沢山釣ってますね~。うらやましい限りです。うちもでかい鯛釣るぞ~!
ブログ見ていただいて、有難うございます(笑)
削除釣れてるように見えますが、実際の出航数は多いですから(爆)
これからも、楽しく拝見させてもらいますので、よろしくお願いします。
昨日も出航したのですが、ガシラx1(笑)。いやー腕の無さを痛感しております。ガシラ狙いでしたらもっと釣れるのですが、ガシラばっかり釣ってもねぇ...。何にも船長のように大物を釣りたいです!
削除以前CR-27でヤマハの4サイクル225馬力乗ってました
返信削除そのときはアワー40くらいでした。
その前は、2サイクルの200馬力はアワー60食ってました。
オイルもたくさん消費するし、昔の爆音バイクみたいな音がしてました
今でもヤマハの225psは燃費悪いようです。各社様々なアプローチで馬力を稼ぎますが、排気量を上げたヤマハの選択は間違いだと思うのです。とりあえず飽きるまで150psで頑張ります!
削除ほんと、150馬力はいい選択だと思います。
返信削除115馬力でも、普通に乗る分には問題なかったかも
こっちの方が燃費は圧倒的にいいですよ
結構燃料代はあとでボディブローのようにじわじわと財布に響いてきます
確かにシースタイルのFR23LSは115psなのですが、そんなに遅くは感じませんでした。でも交流の翼往復で40Lは少し燃費が悪いような気がします。燃料代が安い方がいいのは当然なんですが、最近釣り場で嗅ぐ古いディーゼルのにおいが臭くて仕方ありません。贅沢なだけだろうけど、ガソリン船外機で良かったと思います。
削除