もう2カ月も前の話ですが、2海特を取りました。これで国際VHFの運用ができます。試験は過去問対策を本でやって試験会場で試験を受けたのですが、試験日は平日なんですよね。水曜日でした。
試験時間は60分あるのですが、30分を過ぎたら退室しても良いとのことで、ほぼ仕事に影響無く終えることができたのと、扇町の専門学校が試験会場だったのですが、真横にでかい駐車場があったので助かりました。
試験なんて10分もあれば書き終えてしまいます。何度見直しても同じ。おそらく満点でしょう。でも、過去問対策の本って、これだけやってれば合格できます! って本であって、あれだけでは満点は無理。nichimu.or.jpの中にある過去問を全てやってたら満点取れるでしょう。ちなみに、私は20年前に4アマを取っていますので、その知識で補うことができました。
海外では国際VHFの機械って安いのですが、総務省のゲフンゲフンで高い国内用の国際VHFを買わないといけません。国内用の国際VHFってなんやねん!!プンプン!!
3海特では5Wまで、2海特では25Wまで発信できますが、5W機でも外部アンテナを付けないと電波が飛ばないことと、5W機も25W機も値段がさほど変わらないことから25W機を取り付けしようと思います。
スタンダード製GX1600J。お値段3万円弱。ハンディの5W機だったら2.5万円です。5000円で20Wですよ! 1W辺り250円! お得~!
本当はもっと安いGX1100Jが欲しかったのだが、生産終了していた。海外ではGX1200ってのがあるのだが、日本には入ってこないのかも。総務省の形式認定が高いんだろうなぁ~。
さて、これに、アンテナ。 長ければ長いほどエライ! でも91cmの短いやつでいいです。10000円。
案外高いのがアンテナベース。これはいつもの神ショップ。トップウォータータックルズが販売しているステンレス・パイプクランプアンテナベースです。6800円。神価格です。
これも案外高いアンテナケーブル。5mで3600円。
無くても良さそうだけど、気持ち的に買っておきたいケーブルアウトレット。防水とも何とも書いてないけど、大丈夫なのか? 3000円。
初日の出をボートで見るってのもかっこいいけど、私は毎年愛媛に帰省していますので、ボート遊びは無し。なので、マイボートは当分日産マリーン大阪に預けています。だったら取り付けも一緒にしてもらおうか。
もしかして、ボート遊びって艤装が一番楽しいんじゃないか?
0 件のコメント:
コメントを投稿