サンフィッシャーをよく知る人からSF27FBについての話を聞きました。
結論としては、ただの廉価版ディーゼルFBなんで、過度の期待はしないほうが良いとのことでした。スパンカーが効かないし、トモ流しも出来ない、揺れが凄い、キャビンではエンジン音がうるさすぎる。
等々...。えー。散々でした(笑)
WF27については、サンキャット245CSよりは叩かないけど、あまり変わらないし、風流れがひどいよ。との評価。
確かに、サンキャットは風流れしないんですよね。おかげさまで着岸が楽です。
ついでに、船速を上げたいので225psへの換装も聞いてみたのですが、重くなるからやめたほうが良いとのこと。燃費は225psの方がよさそうな感じがしますが、載せ替えの費用を考えると元を取ることは無理でしょうしね。こちらも考えないようにします。
と、いうことで、私のボートライフに変化が無いことになりました(笑)
あ、いい話も聞きました。わかっていましたけど、サンキャット245CSって中古相場が良いそうで、そこそこ強気の値段設定でも売れていくそうです。うちの船の場合、500万円なら売れるでしょうとのことで、そんな価値があるとわかって愛着も増しました(笑)
でも、新艇から考えると800万円以上使っている予感......。
最後に、先日中古艇サイトに載っていたWF27。どこかで見た記憶があるんだよなぁ~とググっていたら、見つけました。
釣りきちヨーサンのブログ
このWF27で日本一周をした人でした。途中ぶつけたり....。雨漏りがしたり....。エンジンがおかしくなったり....。と、赤裸々に記載されております。
それを記録の残っている良い船だと取るのか、経年劣化が進んでいる船だと取るのかは自由ですが、ふつうは後者ですよねぇ~。なんだか安いし、売れ残っているとは思っていたのですが、こういった理由もありそうな気がします。
さて、次回の予定ですが、12日(土)に再度の須磨沖、口の瀬に挑戦します。サワラの西京焼きがうますぎました。
0 件のコメント:
コメントを投稿