かなり前の話
宮津YHから出港するビクトリー3(ベイマックス)への予約ができたよ~と嬉しそうに連絡をしてきたのは、テラムラ氏。
この船はビクトリー2(60ft)に比べて小さい(35ft)の船で、小回りが効き、浅場の釣り物や根魚にめっぽう強いらしい。また、船長氏も良い人だそうで、お土産確保に奔走してくれるそうな...。
ところが、ビクトリー2の船長氏から、宮津に来るんだったら、新型タイカブラのテストをして欲しい。てなことを頼まれた。と。どんな話があったかは知らないけれども、結局、ビクトリー2に乗ることになってしまいました。
なんで消極的なのかと言うと、まず昼便。元々は夕方からのイカメタルオンリーだったので良かったんですけど、昼からとなると体力もいるし釣果も悪い。
次に船。ビクトリー2って悪い船では無いんだけど、大物1本狙いなんですよね。今回はアラ狙いだったそうで、これは帰港後に判明。
お盆が始まっているので、道路が渋滞することを見越してAM7:30にテラムラRに集合。AM8:00出発です。案の定、渋滞が始まっていますが、大きくロスすることもなく宮津YHに到着。
出港まで1時間ほどあったので、岸壁からオーシャンフラッシュのミドキン40gを軽くキャスト。すると、20cmほどのアコウをゲット! これはリリースです。いきなりすごいものが釣れてしまいました。
AM12:00頃、出港します。メンバーはテラムラRの面々5人です。とりあえずは貸し切り状態。
1.5時間ほどかけてポイントに到着しました。水深は160mから130mへの駆け上がり。テストに使用するカブラは鉛の250g。でかい...。フックは適当な物を使ってくれ。と。イヤな予感がしてたので、フックもスカートも自前の物を色々と持ってきました。
ポチョンと仕掛けを落とすと、スルスルーとバーチカルに落ちてドンっと着底。250gは重すぎる...。潮が全く走ってないので、これは無理。でもテストだと言われているので、仕方なしに使ってみるも、何の反応も無し。電動なんで楽ですけど、何にも楽しくない。
2流し目。すでにテラムラ氏は紅牙のTG120gにチェンジしてる...。まじで...。もうテスト終わり!? 少しでもお手伝いになればと頑張った自分がアホでした。
3流し目。炎月月華TG 160gにチェンジ。スカートの色がわからんので、とりあえずオレンジで。これでも重すぎるぐらいの潮の無さ。でも、とりあえず、これでやってみます。
10流し目ぐらい...? 時間もそろそろ一杯なので、最後にオーシャンフラッシュ 160g ゼブラにチェンジ。これでタヌキメバルの小さいのをゲット。も、小さいのでリリース。元気に潜っていきました。
以上、鯛カブラの部、終了。テスト用の鯛カブラは回収されました。が、あれは私には使い道が無さそう。
この後、イカメタルに行かずに宮津YHに戻ります。どうやら、イカメタルのお客さんを乗せたい様子。それだったら、最初からベイマックス号を貸し切りにしたほうが良くない...?
帰港に1.5H、イカポイントまで0.5Hの2.0Hをロストしてしまいました。何考えてんでしょうね。
PM7:00頃 イカメタルスタート
しかし、渋い...。渋いなんてもんじゃない。誰も釣れない...。
私たちテラムラR組は左舷で釣りをしていたのですが、右舷はラインが外に出ていく方だったので、ソコソコは釣れたようですが、私たちはラインが船底に潜っていってしまう方で、かなり釣りにくい。Sプロもボウズでした。
途中、見かねた船長氏が「プロの釣りを見せたる」と言って参戦。中重りにエギをキャスティングするという、何の準備もしていないタックルでホイホイと10杯ほど釣りあげてしまいました。
いや、こっちは、スッテだし、オバマリグだし、ベイトリールだし。それをどや顔で釣られても、こっちのテンションはダダ下がりです。
この辺りの準備不足と勉強不足は全くもって私のせいなんですけど、それが調子良いんだったら、あらかじめ言ってくれててもいいんじゃないの? 釣り具屋に行く時間ぐらいはあったんだから。
結局は、1.8号程度の黄色系のエギでないと反応がほとんど無かったようです。
結局、私はボウズ。どころか、バイトすらなし。ほかは1,2,3杯といったところ。反対の右舷側は10杯程度は釣っていたようです。が、心身ともに疲労困憊で確認する元気すらなく。
後は料金についても文句があるけど、これは書かないでおきます。もしかしたら、こういったヤリ方が業界の標準なのかも知れないから。
今回は、いろいろと勉強になりました。私の釣りのせいで、休日に家を空けることになっている家族にも申し訳ないし、さらに、ストレス発散どころか、ストレスを満タンまで貯めて帰ってくるなんて、家族に申し訳無さすぎますよね。
これを書いているのは、15日なのですが、この釣りの後、愛媛に帰省して十分な休養を取ることができました。もうこの釣りの件は忘れて、次の仕事、遊びに専念します。
最後に書かせて。もう行かない!! (どこにかは言わない)
0 件のコメント:
コメントを投稿