2016年9月6日火曜日

タチウオ、イカ釣り

今日はテラムラ氏のオーダーで、タチウオとイカ釣りに行ってきました。大潮なんですけど、どちらかというと小潮向きの釣りですよね。

そんな事マイボートにゃ関係ねぇ!! (いや、あります)

予定ではAM4:30集合、AM5:00出港です。なんですけど、AM2:30頃、目が覚めてしまいました。先にボートに行って仮眠でもするか...。と出かけて、サワムラでイワシ2パックと氷を買ってマリーナに向かいます。

テラムラ氏がいてました。
何してんの、こんなとこで。どうやら、徹夜明けのようで仮眠すると起きれないからそのまま来たとのことです。なんというバイタリティ。ゴリラですね。実際の握力も腕力もゴリラさながらなんですけど。

AM4:00 準備も終わってすることが無くなってしまいましたので出港します。真っ暗も真っ暗。マリーナの桟橋に灯りがついているのですが、それすらも消えているんですね。初めて知りました。
何にも見えないどころか、自分の舷灯のせいで余計に見えない中を出港します。速度は10ノット程度。

横瀬を目指してエッチラオッチラ。少し明るくなってきたころに到着しました。だーーーーーーーーれもいません。完全に一番乗り。

魚探の反応は良いのですが、かなり上ずってますね。水深70mで棚は20-40mってところ。それだったら45m辺りまで落としてから誘いあげましょう。

ところで、台風12号が目前に迫っています。私の勝手な予想なんですけど、台風は九州の左側に逸れて、こちらへの影響は軽微じゃないのかな。と思っていました。結果的にはその通りになりましたが、雨と風が来るかも知れないという準備だけはして出港していました。

海況はというと微風、凪、曇り。最高ですね。最高の釣り日和です。時々パラっと霧雨が降りますが終始こんな感じで最高でした。

さてさて、イワシテンヤ釣りも久しぶりなんですけど、どんなもんでしょうか。最初は70mラインで苦労していたのですが、60mラインに変更してからは結構サクサクと上がってきます。テラムラ氏はジギングでもゲットしていました。

この時点で、私はテンヤでゲット、テラムラ氏はテンヤとジギングでタチウオをゲット。合わせて15匹ぐらいになりました。サイズはレディースベルトサイズ、メンズベルトサイズ、まぁまぁサイズの3種類でした(笑)

潮止まりになりましたので、イカ釣りに移動します。移動中に口の瀬の東側に良い反応を見つけたので、オーシャンフラッシュを落とします。と、テラムラ氏がヒット!! 「走るわーサバかな~」と言いながら上がってきたのはタチウオ。いや、もういらんのですけど。水深40mですので、そろそろタチウオパターンの到来なんですかねぇ。
私はサッパリ。と、またまたテラムラ氏がヒット。「走らないけど、トルクあるわー」と今度はサメ。はじめてみました。デッキに落ちたのですが、さすがサメ肌ですね。「シャリシャリ」と音を出して暴れています。かわいい。サメとFRPのノンスリップが触れるとシャリシャリ音が出る。また一つ賢くなってしまった。

やっとイカ釣りに移動します。場所はムフフフフの場所です。今回だけは公開しません。というのも、私がみつけた場所では無いですし、遊漁船もプレジャーもいない場所なんです。いつかばれたら公開します。

さて、前回のばなぶ号では40mラインでイカ釣りをしていました。曖昧な記憶を頼りに探しますが、ゴロタ岩ばかりです。これはタコ釣りポイントですよね。
ここでもない、ここでもない、と40mラインゾンビのように彷徨いまして、やっと見つけました。砂泥地。
テラムラ氏は「こんなとこで釣れるの~?」と半信半疑。おそらくばなぶ氏ポイントとは違うので、わからんけど、釣れるでしょと能天気な私。
2.5号のエギを落としますけど、船速は2.5ノット。はい無理~。潮はやすぎ~。

仕方ない、秘密兵器のイカメタルを投入だ。スッテはTGの20号。浮スッテは2.5号の前回よく当たった変な色のエギです。紫+レインボーメタリックというよくわからん色です。安売りで買ってきたのでメーカーすらわかりません。

スッテはテラムラ氏から強奪したアカテブラウンとかいうまたわからん色。ここのイカは変な色が好きみたいなので、こんなのでいいんです。

ポチャンと落として着底。しかし厳しい。厳しいけど、キターーー!!! 私にヒット。テラムラ氏には内緒でゆっくりと巻き上げてランディング!!! ドヤ顔で「ほら、釣れるでしょ」 。本当は釣れなかったらどうしようとヒヤヒヤしてたんです。

内心とはウラハラに涼しい顔で、仕掛けを落とします。と、キターーーー!!! 今度はでかいー!! でかいのは、たいてい海藻か石だー! でもでかイカをランディング。やりました!!
テラムラ氏は「あれー? 当たりすら無いよ~?」と不満顔。ちなみに2匹ともエギにヒットしました。

船の速度は相変わらず速いので、かなり難しいんですけど、私が上手になったってことでしょう! そうでしょう!

本当は前回の私と一緒で、テラムラ氏は初めてのスピニングイカメタルだったんですね。最初は難しいよ。私も前回の序盤は苦労したんだから。

そしてやっとテラムラ氏にもヒット!! 「なんか走る....」、はぁ?? なに釣ったの?? 「魚っぽい...」 わけわからん人だなぁ~。と上がってきたのは、タチウオ。もう爆笑! 釣るほうも釣られるほうもおかしいでしょ。テラムラ氏のスピニングタックルの入魂はタチウオでした。その後、ちゃんとイカが釣れまして、私3杯、テラムラ氏2杯の合計5杯で帰りました。
もともと今日はテラムラ氏が昼から仕事があるそうで、午前中だけの早上がりの予定だったんですね。そしていそいで帰港します。

途中、海峡の真下でミタチ丸がメジロを上げていたので、私たちもジギングで参戦も不発。

いやー楽しかったですねぇ。曇天、微風、凪と秋の釣りって感じでしたし、タチウオもイカも回りの船がいなかったのでストレスレスで釣りができました。最高です。

次回は何をつりましょう...。来週は小潮ですから、イカ......かなぁ....。ばなぶ氏は暇ですか? 私ひとりではイカ釣りなんて続かない予感がバリバリします。

0 件のコメント:

コメントを投稿