2016年11月6日日曜日

嚙み合った日

前回の嚙み合わなかった日は本当につらい一日でしたが、それから4日後の今日、ばなぶ氏といか師匠、ゲストK氏で明石の青物に挑戦します。

AM5:00 事務所に迎えに来ていただいて、
AM6:00 出港

まずはアジを探します。神戸空港から見ますが不発、神戸空港北側の不発、和田一文字も不発、昭和シェルのケーソンは反応バリバリですがチャリコのみ。
ここで釣りをしていた人に聞いてみますが、アジは全くいないとのこと。
前回はここで諦めてアジ無しでジキングになったのですが、今日は一味違います。

あまりに内緒すぎて書くことが出来ないのですが、ある場所で豆アジが入れ食いでした。教えていただいた○○さん、ありがとうございました。
20匹ほど調達して明石海峡の口の瀬を目指します。

私はジギング、他の3人はノマセです。
口の瀬で最初の流しでイカ師匠にヒット、も船外機のペラにあたったようでラインブレイク。トモ流ししていたので、ヒットコールしてもらったらニュートラルにしたのですが、惜しかったですね~。
相当大きかったようです。

さて、数流し後にばなぶ氏がサゴシをゲット。今年はサワラ系はイヤというほど釣っていますね。

AM8:30からAM10:00まで口の瀬で頑張りましたが、他の船もアタリが無くなってきたようで、少しずつ散っていきます。

前回失敗した船長判断ですが、今回も移動します。場所は岩屋前。
岩屋前というか、口の瀬の延長なのですが、45mから35mに緩く駆け上がるポイントがあり、結構良い反応が出るんですよね。ほかの船もチラホラといますし、ここで流しましょう。

37m辺りに来た時にばなぶ氏にヒット。40-50cmほどのハマチをゲットしました。なんだここ、良いポイントじゃないかぁ~。

もう一度45mから流し直しします。
私はダイワのTGベイトスリム100gから、オーシャンフラシュ160gゼブラグローにチェンジしました。これが良かった。
底から10シャクリほどした時に下から突き上げるようなアタリ、瞬時に反応できてガッツリとフックさせることができました。ドラグはキツめだったのですが、何度も走られて上がってきたのは70cmほどのメジロ。ブリだったら良かったんですけどねぇ~。

この2流しを含むこれから1流し毎に誰かがヒット。主にばなぶ氏です。イカ師匠は2匹のハマチ、ばなぶ氏は全部で1メジロ、5ハマチ。

今日は風が強くて、波がザブザブです。北風なので体も寒くて大変なので、クーラーボックス(SPAZA Premium 35L)が一杯になった時点で、イカ釣りにチェンジします。

翼港にきましたが、イカ師匠も釣れなさそうです。風が強いので、翼港の南側、28mのラインを流しますと、ばなぶ氏にヒット! 400g-500g程度のコウイカをゲットして、時間はPM2:30。
今日は北風なので速度を出せないでしょうから、少し早くに上がります。クーラーボックスに入る隙間もありませんしね。

PM4:00給油桟橋に着きました。
釣果はこんな感じ

最大はばなぶ氏が釣った71cmでダービー3位に登録できました。

帰ってからすぐにメジロを刺し身、照り焼きにしましたが、うまーーーーーい。アブラがブリブリに乗っていて最高です。虫もいませんでしたし、この時期のメジロは最高ですね。

そろそろ釣りシーズンも終盤ですが、まだまだ釣りますよ~。次回は12日(土)の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿