2017年3月17日金曜日

国際VHFとAISとNMEA2000

ずーっと前にICOMのIC-M506は日本国内とUSAモデルで全然違う~って書いた後日談なのですが、色々と調査しました結果、日本国内モデルでも追加できることがわかりました。

できるといっても法的にどうなのか、基盤のリビジョンによる違いがどうなのか等、自己責任の部分を多く含みますので取り扱いには注意してください。と言っても、こんなことする人いないよね。あくまで私の知的好奇心を満たすだけのお話です。

問題のこいつですが、IC-UX231とIC-UX232という2つのモジュールを追加することで、NMEA2000とAISに対応することができます。
NMEA0183で良いのであれば、日本国内モデルでもIC-UX231

 を追加したら受信できるはずです。こちらは全くの未確認。私が調べたのはAIS+NMEA2000の場合のみです。
この後に、IC-UX232を追加するとNMEA2000で受信できるようになります。あたりまえですけど、国際VHFのアンテナは必要です。

結局のところ、メインやアナログ用サブ基盤に違いは無く、付属品によって型番を変えているだけのようです。そんなにたくさん売れる商品じゃないでしょうから至って妥当なお話ですよね。

さて、私は国際VHFの申請を出してこようと思います。まだ出していないので、ボートには何も艤装をしていません。ついでに、色々と付けまくったせいで12Vの電源周りがエラいことになっているので、それもコツコツとやっていきたいと思います。

6 件のコメント:

  1. これはよい情報をありがとうございます。AISは受信だけなら問題ないと思いますが、送信となると変更申請が必要でしょうね。NMEA2000も同様で、AISの電波を受信して流すだけなら問題ないと思います。たいして台数が売れない日本向けのモデルを専用設計などするはずもなく、アメリカモデルのサブセット扱いだと思います。

    返信削除
    返信
    1. おそらく受信だけなら傍受と同じかな~と思っているのですが、本当のところはよくわからないのでコッソリとされるか、やらないかでお願いいたします。
      私も近いうちにトライしてみます。

      削除
    2. もちろん自己責任です。
      問題は、この基板どこのショップのサイトにも掲載されていないのです。
      取り寄せなのかなぁ?

      削除
    3. UX231は$165で売りに出てますね。UX232は見つからないのでコツコツ探しますけど、海外のNMEA2000+AISモデルそのものを購入して中身外したほうが早いような気がします(笑)$500程度ですしね。

      削除
    4. UX232はICOMのアメリカサイトにも掲載がないですね。
      http://www.icomamerica.com/en/products/marine/mountedvhf/m506/options.aspx
      外付けのAISレシーバーを買った方が早いような気がしてきました。

      削除
    5. 調べてみましたが、かなり難しそうですね。当方はジャンクのUSモデルが手に入りそうなので、試してみますが、そうでなければ値段的にも外付けの方が良さそうな感じですね。

      削除