2017年4月30日日曜日

伊勢釣行、春の陣

さてさて、3年目になりました伊勢釣行。昨年はたいした釣果の無かったこの時期の釣り。今回はどうなのでしょうか。

今回のタックルは、
シマノ 炎月プレミアムB72M+シーボーグ200J(PE0.8 300m)
シマノ ゲームSlowJ B681+オシアコンクエスト200HG(PE0.8 300m)
シマノ ゲームSlowJ B682+オシアコンクエスト300HG(PE1.5 300m)
その他、オシアジガーB633にシーボーグ300J(PE1.5 600m)も準備していましたが、船には持っていきませんでした。

いつもの浜島町から出港ですが、相変わらずあっという間に到着です。尼崎ICからドアtoドアで2.5時間。暇な人はグーグルマップなんかを見てもらったらわかりますけど、結構な距離あります。新名神が無ければ3.5時間は余裕。伊勢道がなければ5時間かかっても着かないでしょう。

今回はステップワゴンに荷物と車中泊の用意を載せていますので、3時間前には現地入りして仮眠。快適ぃ~

そしてAM5:30 出港
今日の天気は良いのですが、風が9時頃からやばそうで、12時には爆風予報。さっさと良い物を釣ってさっさと帰る作戦です。

最初に水深50mのポイントへ。潮の調子を見るためなのですが、いきなりインド氏にヒット。35cmほどのマトウダイをインチク、ボトムシップでゲットしました。私は鯛カブラで反応なし。

さて、中深海を目指します。ベタ凪の海をガンガン走って水深120mまで来ました。私は新兵器のFlash-J SW 2インチを付けてアヤメカサゴなんかを釣りますが、イマイチサイズが伸びない。
そこで、禁断の生ホタルイカを鯛カブラに付けます。ちなみに、水深が深いので炎月月華TG160gを使用しています。
すると、釣れる釣れる。アヤメカサゴ、鬼カサゴ、ヒメコダイ、ネンブツダイ。小さいのばっかり。すべてリリースですが、リリースしたところで、海には戻っていかないので海面には死屍累々です。鳥もおらず、航跡のように赤い魚が浮いてしまいました。
こんなことをしたくてやってきた訳では無いので、ポイントチェンジ。少し浅場の80m辺りから流しますと、
インド氏に強烈ヒット。48cm(1.52kg)のマハタをゲット。その後、バスプロS氏が42cmの鬼カサゴ(1.41kg)をゲットなど、まぁまぁの釣果になりました。
私のお持ち帰りはアヤメカサゴの25cm程度。釣れるには釣れましたけど、納得って訳ではないですね~。昨年はでかいウッカリが釣れたのですが、今年は低調でした。
最後に水深20m程度ポイントでオーシャンフラッシュを試してみますが、ブレードを付けてもエソばっかり。おそらくホタルイカなどのエサが無ければ全く反応の無い日だったんでしょうね。
鬼カサゴのでかさがやばいでしょ。レンタルボートでこんな釣りができるなんて伊勢は熱いですね~。次回の伊勢釣行は海の日です。マイボート釣行は5月4日予定。
その他は、明日から暇しまくりですので、偽装と釣り三昧になりそうです。

2 件のコメント:

  1. うらやましい。私はGWはフルに出勤です。
    今度はどのような艤装をお考えですか?

    返信削除
    返信
    1. 私はGW進行で、極力仕事はGW前に終わらせたので悠々と遊んでいます。
      逆に暇すぎて怖いぐらいになってきました。

      艤装ですが、もうほぼ無いです。修理箇所がチョコチョコとあるぐらいですね。
      ミンコタもなんとかしないといけないのですが、これは部品が届くのを待っています。

      削除