11月3日 久しぶりの釣り。ほぼボウズ
小浜に船を置くY先生から「釣りに連れて行ってもらえませんか」とメール。もちろん、いつでもどうぞ。と横瀬にタチウオ釣りに行ってきました。
ちなみに、このY先生が来ると何も釣れません。決してY先生が悪いんじゃないんですけど、どうしても釣れないんですね。
タチウオは魚探の反応が全くなし。口の瀬に移動してハマチx1、その後ハマチがヒットしますが船べりでフックオフ。
若狭に船を置いている人に青物を釣ってもらっても仕方ないんですよねぇ~。また懲りずにタチウオシーズンにいらしてください!
11月5日 色々とメモリアルな日
大潮での釣りでいつもの通り単調な一日。魚が釣れないので翼港でイカ釣り。ばなぶ氏が中重りで絶好調で23杯、O師匠11杯、私はティップランに拘りすぎて3杯。
ところが、このブログの読者様から「葛城さんですよね~?」と船からお声がけいただきました。それからFacebookでやりとりをしていますが、いつか一緒に釣りに行きましょう!こんな縁もあるんですね。
そして初めての臨検! 例の真鯛ポーチを出して笑いを誘うはずが無反応。この滑った感は辛い。
桟橋でイカを処理するO師匠。がんばって~
明石の秋タコが釣れているらしいので二見まで釣りに行ってきました。12時までタコ釣りをしてばなぶ氏、O師匠、私の3人で25杯程度。
次は翼港でイカ釣り。O師匠はタコもイカも不調で、ばなぶ氏7杯、私4杯、O師匠1杯でした。
11月18日 爆風のはずが...?
予報では昼から爆風。しかし私はなんとしてでも釣りがしたい。ばなぶ氏に「風が出たら帰りますから、いきましょ~」と懇願。
朝からイカポイントでイカ釣り。ばなぶ氏は中重りで20杯、私はティップランで7杯。これで昼前になって「そろそろ帰りましょうか」と明石海峡に移動。
意外と天気が良いので青物釣りをしてみることに。ここでばなぶ氏がイカノマセを実践。前々からやってみたかったんですよね。
私のジギングにもハマチとサゴシがボチボチ釣れますが、ばなぶ氏のノマセは毎投メジロヒットで大爆釣。「ほら~出て良かったじゃない~」と後のせサクサク理論です。
11月25日 新西フィッシングダービー最終戦。O師匠吠えた
今日もまずはイカ釣りから、O師匠7杯、ばなぶ氏3杯、私0杯。いつも通りですね(笑)
その後、海峡に移動してイカノマセ。私はジギングです。
いつものポイントではハマチ、ハマチ、ハマチ。ダービー最終日ですので、賭けに出てポイントを大きく変えます。
そこでO師匠にどえらいのがヒット。ひーひー言いながら上がってきたのは93.5cmのブリ。これがフィッシングダービー1位獲得!O師匠おめでとうございまーす!
11月26日 渋渋渋渋渋渋
前回、タチウオを釣ってもらったヨットマンを再び誘ってジギング縛りに行ってきました。
ブリが釣れた翌日ですけど、ジギングでは結構渋いんですよね。それはわかっていたのですが、根掛りやラインブレイク多発で結局ボウズ。明石海峡のジギングって普通はこんなもんですよ。トホホホホ
これだけ釣行記が書けるのは素晴らしい。私は忘れちゃいます。
返信削除いよいよ今年も終わりに近づきましたね。一年お疲れさまでした。来年も楽しみにしております。
もしかしたら1月の連休に大阪に行けるかも?
意外と釣りの記憶は忘れないですね。仕事の記憶は忘れまくりですが(笑)
削除今は翼港で真鯛がイレグイのようです。私も少し調査に行ってきたいと思います。