2021年1月22日金曜日

低気圧の谷間に釣り

 最近低気圧がすごくて釣りに出られなかったんですけど、谷間に行ってきました。


 3人で頑張った結果こんな感じ。

ブリ2本84cm、81cm、メジロ6本、ハマチ1本。

私はジギングサビキで頑張っていたのですが、たまにサビキにアジがついてそれにメジロが食ってくるって感じ。遊漁船のジギンガーはロングジグの太刀魚パターンでそれなりに釣っていましたが、どれもハマチサイズ。

うちの船のテラムラ氏の彼女さんが鯛カブラでブリを釣ったのを皮切りに、その後は全部鯛カブラでブリを釣りました。

私は81cm、メジロ3って感じ。

本当に変な海域ですよね。サビキとか鯛カブラにブリが食ってくるって。それにジギングでは全くヒットせず、鯛カブラでもハマチ系以外は全くヒット無しでした。

こんな冬のど真ん中にいいサイズのブリがエサ以外で釣れるってなかなか無いですよね。ただ残念なことに、これは寒ブリではありませんでした。寄生虫もいますし、サシはそんなに多くはありません。もちろん冬に釣ったブリなので、夏場のブリとは比べ物にならない味ですけど、日本海のブリと比べるとダメですね~。

そんなことは気にせずに、出ることのできる日があったらいつでも出ます!

ただ最近は明石界隈に興味なさすぎて、釣りに行ける日が減ってしまったんですよね~

2021年1月14日木曜日

新年の伊島

 11日に行ってきましたよ。

3連休の中では唯一の出港できる日でした。それでも朝はまだまだ風も波も残っていて、友が島辺りで時間をつぶして、それから伊島に移動しようかって事にしました。

淡路島の南側、いつもの55mラインを流します。ばなぶ氏と私はイカ釣りを、テラムラ氏と彼女さんは鯛カブラをしてもらいます。

結局ばなぶ氏2杯、私2杯、ばなぶ氏はヒットした瞬間にタックルごと落としてしまったそうで、それぐらい寒くて手がかじかんでいたんでしょうね。とにかく寒い日でしたから。

その後、やたらと反応の出る場所が多かったのですが、ハマチとツバスが入れ食いでした。水温も低いのに、ベイトは沢山いるし、イカもいるし、ハマチもいる。夢のようなポイントでしたけど、少しだけ遊ばしてもらって伊島に移動します。

伊島はしぶしぶ。朝の時合を逃してますからね、仕方ないです。結局食べられる魚は真鯛だけ。その他ラインブレイクは多数。毎回、何かでかい魚がかかるんですけど、ファイトする間もなくラインブレイクしてしまうんですよね。でかいサワラかサメだと思うんですけど、よくわかりません。


最終釣果はこんな感じ。まぁまぁといったところですけど、伊島での釣果が悪かったですね。また天気の良い日にチャレンジしてきます。

2021年1月9日土曜日

乗り換えの相談

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1週間以上明けてからの新年の挨拶ですけど、釣りには行っていました。友が島の近くで良いイカポイントを発見して、ラパス氏と2人で平日の午後から行ってきました。

結果、イカはいて釣れるけれども大きいのと深いのでゲット率は低いです。私はボウズ、ラパス氏は1杯で帰港。2時間も釣りが出来なかったのですが、それでも10回はヒットしていたので単純に腕不足です。

そのラパス氏、船の乗り換えをしたいそうです。EX34FBは2年待ち。もっと早い乗り換えをしたいそうなんですけど、そうなるとDFR33しか選択肢がありません。

そのDFR33でも530Lなんですよね。西宮市から伊島まで行くのであれば十分ですけど、それぐらいが最低限のラインですよね。EX30Bは500Lですけど、30ftクラスで500Lの燃料ってあまり無いんです。FR29は300Lしか入りません。これではEX30Bのライバルという位置づけは無理だと思います。EX30Bは1650万、DFR33は3300万です。ちょうど倍。うーん...。

せめて日産マリーンがあれば何か対抗馬が出てきていたのかも知れませんが、儲かっていた会社をつぶしてしまうような本社ですから、その後の業績は推して知るべしです。

日本がラッキーなのはヤンマーという会社があること。不幸なのは、2社しかまともなボートメーカーが無いことです。

この週末は月曜日が凪なので、寒いのは我慢して伊島まで釣りに行ってきます。

明石界隈でもいいんですけど、なんだか飽きてしまったんですよね。さすがに外洋の釣りに慣れてしまうと明石の難しい割に釣れる魚が単調な釣りは行かなくなってしまいました。