すいません。忙しくて、ブログ書く暇もないです。
こんなコロナ禍に忙しいと書くのも憚られますが、周りの人達は忙しい人と暇な人の差が大きく、あまり公に忙しい忙しいと言う訳にも行かない感じですね。
とはいえ、日曜日の釣りだけは必ず!! 必ず! しています。土曜日は仕事が多いかな。
最近は伊島が不調で、白崎、日御碕、そして神戸空港でトローリング。こんな感じで釣りをしています。
先日は日御碕で51cmのオオモンハタを釣りました。どこを見ても最大50cmと書かれているので、ランカーですね。釣れた瞬間に根に潜られて、「あーやってもうた」と待ってたらふっと出てきて、それからフルドラグで引っ張り上げました。
鯛カブラだったのですが、PE0.8号は以前から同じ、リーダーだけは10号40lbsにしています。これはジギングも同じリーダー。これがあったから何とかリーダーに傷はあったものの上がってきました。
後はイカ釣り。やっとアオリイカが釣れましたが、ダービー2位。がっくり。もう一度チャレンジしてきます。
最後に船の話。
よくある話ですが、私のEX30Bは車用艇で経費です。すでに3年が経過し来年4年。減価償却が4年なので、そろそろ次の船をって話なのですが、次が無い。
EX34ぐらいしか無いのですが、係留費用も上がるし、何より1人で出港が段々と難しくなる。
でもまぁ、一応聞いておくかとヤンマーの代理店の江本氏に聞いてみると「請けてはくれるけど、4年待ちよ。手付もいらない、というかもらえないよね」
だそうな。で、「ヤマハは請けてすらくれない」
どうする? 名前だけでもリストに書いておく?
と言われて、うーん、うーん、と悩んでいる最中。
ラパス氏(EX34FBを注文して納艇待ち、あと1年ぐらい)は、「またEX30B買ったらええんちゃう?」ですって。なんでやねん!?
社用車のBMW 320dは2年経過で9万km。楽しそうな車といえば、ALPINA位しかありませんが、3年12万kmも走ったらもったいないしなぁ...。320dでももったいないけど。
そんな事をグルグルと考えています。 まー、EX34が無難かなぁ。
お元気そうでなによりです。関西は海も山も近くて、いいですね。
返信削除私もまた大阪湾に船を浮かべたいです。
半導体不足の影響で、トローリングモーターも品切れが続いています。せっかく付けようと決心したのに、来年のいつになるかわからないと言われました。
コロナの影響で、一大アウトドアブームが起こり、船を買う人が増えて、東京湾、相模湾のマリーナは満杯だそうです。先日、中古艇の問い合わせをしたら、東京の人はまず置き場を確保してから、見積もりだそうです。
東京湾は遠くて大変そうですよね。ほんと関西は田舎だなって痛感して感謝しています。
削除ミンコタも無いんですか。魚探もあまり多くはないみたいで、オーパイの入手にも苦労しました。
関西でもほとんど全てのマリーナは満船でキャンセル待ちですよ。中古艇もなくなってきて大変そうですよね。で、結局EX34発注しましたけど、ここに書けない色々な事があります。
お元気そぉで何よりです!沖でお会いすることが減ったように思うので心配しておりましたーー!ex34いい船ですねーー
返信削除毎週のように出港はしています。遠征するようになって魚種は豊富になりましたが数は釣れなくなりましたね。明石海峡でハマチ釣るのに飽きてしまったんですよね。
削除EX34は発注しましたが色々と裏話があってここには書けません。海遊びはお金と体力の続く限り続けますので、海でお会いしたら情報交換しましょう。別に海上じゃなくてもいいんですけど(笑)