タイトル負けしていますが、GWに父親、兄、甥、私。で釣行に行ってきました。
朝9:30出航。風が強い。普段だったら出航しないのですが、はるばる来てもらったので少し風が強くて乗り心地悪いよ。と案内して出航です。
出航ですが、なぜかいつもと感じが違う。全く舵が効かず、バウが風下の北東に向きたがります。正反対の南西に向かないと出航できません。
バックで出航しようかとも考えますが、それもまた思ったように操船できず...。うーん、どうしたものか。とあれこれやっている間に、東側のバースが近づいてきました。
「けとばしてー」と指示して、なんとか桟橋を蹴飛ばしてもらいましたが、次は桟橋に停泊している他のヨットに当たります。蹴飛ばした勢いでバウが南西を向いたので、一か八かでアクセルオン。なんとか姿勢を正しました。
後で理解できたのですが、風が強かったのと大人4人がアフトデッキに集合していたので、喫水が下がってバウが流されやすかったのでは無いかと思います。とりあえず、他の船に当たらなくて良かったです。このタコ踊りの様子は一番下の釣行ログでも見てとれます。
さて、いつもの須磨沖を目指します。モザイクまでの水路内は快適でしたが、沖に出てからが向かい風と、この風が作った波がひどくて速度が出ません。普段だったら帰っているところです。
さて、ポイント到着して私以外の3人に竿を出してもらいます。今回、エサは持ってきていません。サビキと鯛カブラで勝負です。オキアミブロック大好きの父親は不満そうです。うちの船では、オキアミブロックは禁止にしました。絶対に臭くなってにおいが取れません。でもシラサぐらいは買ってきても良かったかも。
まず、父親がヒット。なんと真鯛です。もうこんなとこにいるんですね。その後、兄貴もガシラをヒット。私もボチボチと竿を出しますが、サビキは面倒なので鯛カブラでやる気なしモードです。
良い時間になってきたので、海峡に向かいます。目指すは真鯛!! もう釣ってしまいましたが、もっと大きな奴を狙います。バッタバタの波の中、なんとか海峡に着きますが、とても釣りにならなさそう。釣人屋が来ていましたが、釣果情報を見ると散々な様子。あれは無理だわ。
これは無理と判断して最初の須磨沖に戻ります。ここで父親がアジをヒット。もういるのね...。
兄貴はガシラを順調に釣っています。甥っ子は釣れないので既に納竿。
最後に給油して終了です。120L=24000円。釣行2回分の燃料です。
0 件のコメント:
コメントを投稿