2014年8月1日金曜日

いつもの釣れない釣り。今日は違った。

いつもの釣れない鯛カブラ釣行です。ゲストはいつもの釣れないS氏です。
垂水に到着後、いつものポイントを見て回りますが、ベイト反応無し。次に岩屋に向います。
E-ZONEに到着。反応バリバリ。E-ZONEより更に南側に反応が濃く出ていますので、こちらから流しましょう。

今回のカブラは、紅牙ベイラバーフリーにタングステンヘッド100g。ワームのカスタマイズ付です。
5回は流したでしょうか、急にベタ底でフックしました。これは鯛。間違いない。しかしドラグがキツイ気がする。なんとかランディング。45cmの綺麗な鯛でした。



この後、ドラグを緩め忘れてひどい目に...。

ちょこちょことバイトがありますが、これは鯛ってのと、ガシラっぽいのとが混ざります。しかしフックせず。バイトがあるだけでも楽しい釣りですので、ひたすら同じ箇所を流します。

と、ここで果敢に攻めすぎたのか痛恨の根掛かり。TG100gをロストします。少しテンション下がって鉛100gにチェンジ。こいつは歴戦の勇者です。
またまたベタ底でヒット。慎重にやりとりしたいのですが、ドラグがきつい。どっちに回したら緩くなるのかがわからん。そのままやりとりしていると、ラインブレイク。まぁ、当然だよね。さっきのが45cmだったので、今回のはもう少し大きいと思う。

まだまだやるぞー。と、鉛ヘッド100gの新品を開封。しかし、1流し目に根掛かり。テンションだだ下がり。
これだけ反応があるんだから、紅牙以外でもいけんじゃね? とセブンスライド85gに変更します。

しかぁ~し無反応。バイトもなくなってしまいました。魚探の反応はそこそこあります。時間は13時。もう納竿にしましょうか。

帰路の途中で横瀬に寄り道します。釣り人家.comがいるけど、前々から書いていますが、この船がいると釣れない(笑)。ディスっているのではなく、ジンクス的なアレです。
ちょこちょことタチウオが上がっているようです。次回釣行はコレにしましょうか。

帰港後給油120L=24000円。前回と今回で60Lx2ってとこでしょうか。なんか、エンジンの調子が悪い気がします。アイドルが安定しない。そろそろオイル交換かな。

そして、着岸。そして、失敗。南風がきついと、船底保護シートが桟橋の下に潜ってしまって、着岸のスイートポイントが凄く狭いんです。シートが桟橋に潜らないように、フェンダーか何かでストッパーを作ってしまいましょう。それか、桟橋の反対側からシートだけロープで引っ張るか...? そっちのほうがいいかな。

今回は、いいサイズの鯛が釣れましたし、なんとなくポイントや流し方。釣り方もわかってきた気がします。しかし、TG100gx1、鉛100gx2のロストは痛い。金額にして4500円ってとこでしょうか。良く釣れるのと、根掛かりはトレードオフですね(T_T)。

2 件のコメント:

  1. 最近なかなか好調ですね!私は完全に出撃するタイミングを逃しております。
    アイドリングの件ですが、私の船は、走行中に息継ぎをする症状が時々出て、
    原因が特定されたわけではありませんが、タンク内のFRPの粉のようなものが、
    フィルターに溜まっていました。掃除以降は快調なので、それが原因かな。
    一度見てもらうことをお勧めします!

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで、ようやく釣り師らしくなってきました。夏なのもあり、ボウズで帰港は無さそうです。
      船の調子については、一度日産マリーンに見てもらいます。助言ありがとうございます!
      何にも船長氏が松山だったら、いつでも行けるんだけどなぁ~。九州は遠いなぁ~。

      削除