といっても、30日の晩には家内の実家である愛媛県に帰省しますので、30日しか釣りに行けません。
一人で鯛釣りってのも良さそうですが、せっかくなのでテラムラ氏を誘ってみますと、どうやら同じ考えのようで、私のサンキャットで明石で釣りか、M氏のPC27で和歌山から日御碕まで走って青物釣りか...。もう答えは決まってますよね。日御碕釣行に決まりました。
今回の参加者はテラムラ氏、弟のインド氏、公務員H氏、私です。
集合はAM4時。本当は夜明け前に出港したかったのですが、マリーナが上架保管でして、前日に桟橋におろしてもらうことができませんでした。しかたないので、AM7時に出港になりました。
天気は快晴。気温も高いのですが、風は少しあり、波も少しあります。PC27なので何の問題もなく日御碕に向けて走ります。でも私は前日徹夜でして、ZZZZZzzzzz。
日御碕に到着する前から魚探の反応は所々で真っ赤に反応します。
日御碕についても魚探の反応はたまに真っ赤反応します。
この辺りの船って全部アンカーおろすんですね。落とし込み釣り(アンダーベイト)をしているのか、ノマセをしているのか、流し釣りしかできないPC27ではかなり辛い釣りになってしまいました。
されでもパラアンカーを流してできるだけ釣りやすい方法を探りますが、テラムラ氏は操船に専念、インド氏は釣り初心者、H氏と私は釣り経験あり。といった感じで、ほぼ2馬力で頑張ります。
しかし....。
反応はあるものの、口を使ってくれない。なんかいつものパターンですね。
インチクにはエソが、サビキにはヒメコダイが...。外道ばかり釣れます。
ジグやらジグサビキやら、鯛カブラやら色々と使ってみますが、時間ばかりが過ぎていきます。そして予想以上に波が高く風も強い。いつぞやの日本海釣行のようにロッドのガイドが笛のようにピューピューと音を出しています。
結局、たいした魚も釣れないまま納竿。
テラムラ氏はエソx1。
インド氏ぼうず。
H氏エソx2、ヒメコダイx?。
私、ガシラx1、イトヒキアジx1、ヒメコダイx?。
外道だらけの釣果になってしまいました。本当は青物を釣る予定だったんですけどねぇ~。これだったら明石のほうが良かったかと...。前回も鳴門に行って同じことを言っていました。成長しない面々ですね。
さて、次は1月6日に日本海最終戦(初戦?)の予定です。天気次第ですねぇ~