2015年3月26日木曜日

NMEA2000 試作品1号

とりあえず手元に届いたオモチャで表示部分を作ってみます。

できました。上から、瞬間燃費、電源ONからの燃料使用量、アワーメーター、最大瞬間燃費です。
下のグラフは燃費の推移を表示しています。

ちなみに、このカラー液晶は1.8インチ、180x120ドットです。バックライトも付いていますし、これで十分でしょう。

ここまでにかかった費用は、
Arduino Uno はじめよう互換キット @4980
SainSmart 1.8" TFT LCD @1680
以上です。ArduinoUnoは単体でも動作しますので、1000円ほどのArduinoUnoですと合計で2680円で動作することになります。

実際にボートに載せるとなると、少しだけ綺麗な箱(2000円ほど?)、12Vから5Vへのレギュレーター回路(200円ほど?)が必要です。それでも5000円ほどですから、お買い得ですよね。

ヤマハ船外機はコマンドリンクが標準装備でしょうから、このような物は必要ありません。ホンダの船外機でマルチメーターが付いていない人はいずれソースコードと共に配布いたします。完成品を販売とかになると、たいした儲けでも無いのにお金のやりとりが面倒くさいので、関わりのある人には私の名刺代わりに差し上げます。イランカ...。


2 件のコメント:

  1. 凄いですね! 
    簡単にこんなのつくちゃって・・・
    sc24乗ってた頃なら、高額請求されても絶対買っちゃうでしょう(^O^)!

    返信削除
    返信
    1. いやいや、まだまだ完成にはほど遠いです。でもマルチメーターが欲しいのは、ホンダ船外機乗りあるあるですよね。自作できるように配布しますので、お楽しみに~!

      削除