仕事は忙しいのですが、今日は仕事をしない日と決めて、色々な予定を全てお断りして一日中釣りをします!
今日の対象魚は鯛!! 青物!! 場所は友が島!! 初参戦です。
友が島は怖いところだ。というイメージが先行しますが、はてさてどんなところなのでしょうか。
AM3:00起床、朝飯昼飯を仕入れてAM3:45会社に到着します。
AM4:00会社にばなぶ氏到着。私のクーラーボックスだけ積み込んで新西YHへ。
AM4:30新西YH着、出港準備中に本日のゲストである明石市のO先生、Yプロが到着です。
AM5:00出港 もうすでに明るいです。
朝のスケジュールはこんな感じ。いつもはダラダラとやっていますが、今日は気合が違います。おまけに4人とも1級船舶所持者。頼もしいですね~。
グタグタとしゃべりながらAM6:30頃友が島の真ん中に到着。遊漁船が15隻ぐらい集まっています。噂の暴君ハヤテはいないみたい。
どんなもんかと竿も出さずに遊漁船を見ていると、私の船を取り囲むように遊漁船が集まってきます。そして、ジリジリとポイントから追い出されます。
ハヤテだけ警戒していましたが、そんなことはなさそうで、ここにいる遊漁船は無言でプレッシャーをかけてくるようです。口があるなら言えばいいのに、最低ですね。そういう意味ではハヤテの方がマシかも知れません。
こんなクソ野郎の中で釣りをすることもないので、プレジャーの沢山いるポイントにチェンジ。友が島の西側に移動します。
魚探に反応はなく、瀬らしい瀬もなく、回りもなんとなく緩い雰囲気の中、私は自作鯛カブラにジグサビキ。ばなぶ氏はインチクにジグサビキ。O先生はジグ、Yプロは高仕掛け。
といったタックル。ものの見事に全員バラバラでした。
朝の早い時間にサッと釣りたいところですが、特にバイトも無し。そんな中、一番持ってない男、私が何かでかい物をベタ底でヒット。ガシラではない、アジではない、鯛ではない、でも横走りをしている謎の魚を巻き上げます。
ちなみに、シーボーグ150S、PE0.8号、リーダー4号。なんとも心もとないラインですが、ドラグをゆるゆるで上げてきます。少しの格闘の後、ヌラ~と水面にあがってきたのは65cmのスズキ。ナイスタイミングでYプロがランディングしてくれました。タモがなければやばかった!
これで一気に人間の活性が上がります!! しかし釣れるのはガシラばかり。O先生に至ってはノーバイトです。O先生を見てみるとジギングをしています。大物一本狙いは頼もしいけれど、ガシラだけでも釣ってほしいm(_ _)m。
まったりとした空気の中、やってくれたのはもっている男ばなぶ氏。なんかでかいのがキタ。とタモを要求。確かに、ガツガツひいてるけど、青物でも鯛でもない....。上がってきたのは45cmはあるアコウ!! 超高級魚ゲットです。スズキに続いてナイス高級魚。
そして、またまたやってくれたのはばなぶ氏。今度は鯛です。大きいです。とヒットコール。タモを持って駆け付けると48cmのメスの真鯛。これもシーズンまっただ中のノッコミ真鯛です。
その後、謎の魚がちょくちょく上がります。グチっぽい魚だけど、口の中が真っ黒。Yプロのご友人に調べていただいたところ、黒グチというそうです。とりあえず確保。結局謎魚は3匹上がりました。
最後に、O先生がアジのラッシュ。一人でバンバン上げています。そしてサイズがでかい!! どれも35cm以上、最大41cm。ありえへん大きさです。
Yプロも当然のようにアジラッシュ。私はシーーン..。
PM2:30予定があるので納竿です。
予定とは、テンテン仕掛けの勉強会です。場所を淡路島観音さんの前に移します。5kn程度でひくんだよ~とテンテン仕掛けを出していって、「こんな感じで放っておいたら釣れるんですよ~......釣れてる...」とYプロ。さっそく60cm程度のサゴシをゲット。
その後の1時間ほどで10ヒット、4ランディング、1リリースと異常な釣果。プリもこれで上がるそうで、早速注文しました!! 楽しみ~
最後は北風に翻弄されて18時をすぎて給油。133L=23000円でした。結構飛ばしたので、こんなもんですね。ゆっくりいけば120L程度じゃないでしょうか。
釣果全体写真。全体にデカすぎて写真から魚のサイズが伝わりません。一番下のスズキが65cm。アジはどれも35cm超です。
一番の高級魚アコウ 45cm
スズキ65cm
真鯛48cm
アジ41cm
サゴシ60cm
着岸後、洗艇と魚サバキ係にわかれて作業。終わって写真撮って解散したのは20時でした。お疲れ様でした。友が島の熱い1日でした。
釣行ログは途中で電源が切れてしまいました。中途半端。
0 件のコメント:
コメントを投稿