2015年5月31日日曜日

BF150Aの燃費と振動子の調整

今日は風も強いので釣りは中止しました。1人で行ってもいいんですけど、なんとなく行く気になりませんでした。

そこで、船で燃費の計測と、アホになった魚探振動子を調整でなんとかしてみようと思います。

はい、魚探は無理でした。かなーーりいじりましたが、どうやっても12ノットを超えると15m程度の水深でもロストします。これは使い物にならないですね。スルハルがダメなのか、何かが壊れているのか...。

次は燃費の計測をします。こんな感じになりました。

見どころは特にないです。おいしい回転数といったものも無いようで、強いて言えば4750rpm付近が良さそうです。それでも32.7L/h。思ったよりも燃費は悪かったですね。

25L/hで走行しようとすると4000rpm。15knです。これは遅い。常用しているのが4500rpmですので、これよりも4800rpm付近のほうが少しだけ燃費が良いようです。

それとビックリしたのが5500rpmでWOTになってること。風が強いなかで26kn出ているのでいいのですが、ペラが合って無いんじゃないかな(いまさら...)。

どうもサンキャットはハンプ状態になったところで速度か伸びる訳でもなさそうでして、それがわかっただけでも収穫でした。ですので、どの速度でどの回転数で走っても航続距離はそんなに変わりません。120マイル程度で給油が必要ってことです。片道50マイル=90km程度ってことですね。小豆島がギリギリだったので、ちょうどそんなところです。

これ、BF225でも測ってみたいなぁ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿